のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

IIJmioのお昼の感想です。




コメント頂戴しました。ありがとうございます。

今度IIJのSIMを契約する予定です。私もネットワークを構築に関与したことがありますが、通信速度データに少々疑問があります。
お昼のネットワークが混雑しているのは間違いないのですが、恐らく、スピード測定のネットワークとサーバーも混雑しているはずです。私自身が興味でよくアクセスしていますし、他のhpでも同じような情報を見受けられるからです。
スピードばかりのレポートではなく、使って支障があるのかないのか教えてくださいませんか?例えば、
YOUTUBEは快適?
ゲームはできる?
WEBを見られる?
予約サイトは?
ショップサイトでお買い物できる?
Lineは使える?
実用に即した情報の提供を頂けると、大変参考になります。人によっては動画が見られないと話にならないでしょうし、人によってはニュースを見るだけで十分という人もいるでしょうし、使い方は人それぞれです。
ご検討宜しくお願いします。



主観が入ると正しい情報もおかしくなることもあるから、と思っていましたが、スピードテストのサーバーの混み具合は考えていませんでした。

ちなみに、だいたい一発勝負!で測定していました。

★追記
UQmobileでも、4Mbps出てることから、スピードテストのサーバーやネットワークが速度低下してる可能性は低いですね。
あせって静かに書いちゃいましたけど、IIJmioは、やっぱりダメ回線です。
★追記ここまで





ということで、今日はIIJmioのデータ通信【お昼休み限定】の、個人的な感想です。

  • YouTube→全然見られません。iOSYouTubeアプリなので速度、画質は自動ですが、全く読み込まれない、と言っても過言ではないと思います。でも、年に数回しか見ないし、今回はたまたま見たい動画があって確認できました。
  • ゲーム→やってません。
  • ウェブサイト→テキストだけのようなサイトは、1分あればだいたい見られます←この時点で危険な香りがします(^_^;。5月の増強では改善が感じられませんでしたが、6月から7月にかけて、少しダウンロードが速くなった気がしました。少しと言っても、お昼の休憩中に見たいサイトを全部回るのは難しかったです。特に、はてなブログは重すぎて、ほぼ読めませんでしたし、スターも付けられてないはずです。スターなどのボタンとかが出てこないからです。テキストもなかなか出てきません。
  • 予約サイト→使ってないと思います。
  • 通販サイト→アマゾン、楽天などでは、画面のダウンロードを待ちながら購入手続きを進めてたかも。
  • LINE→チャットみたいな会話は可能。他の機能はほぼ使わないので、分かりません。
  • Twitter→Tweetbotを使用中。テキストはダウンロードできる時とできない時があります。画像のサムネイル?やアイコンもダウンロードできるときとできない時があります。画像をタップしてダウンロードしても、1分くらいはかかります。

わたしが使うのは、
がメインです。この状況で、IIJmioは解約する!という気持ちになったので、ご理解いただきやすいかと存じます。

何かご希望がございましたら、お気軽にコメントください。

IIJmioのSIMは抜いてるので、土日なら確認作業できます。



bokeboke