のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【8月29日】【150828】IIJmio レビュー 昼 速度 スピード グラフ

 

 

あいかわらず、IIJmioのデータ通信の速度テストです。

 

お昼の、なんともしがたい状況を測定しました。

 

スピードテストです。

 

環境は変わらず、以下の条件です。

  • IIJmio、データ通信のみ、3GB契約。
  • iPhone6 Plus SIMフリー端末

 

もうちょっとクーポンのデータが残っているので、お昼のデータをできるだけ短い間隔ではかってみました。

 

速度

f:id:bokeboke_chan:20150828230559j:plain

 

もちろん、ガチで測ってます。統計的には不十分ですが、個人の趣味の範囲です。

 

ご容赦ください。

 

なお、今日はずっと同じ場所で測りました。お昼休みに。

 

12時直前は快適。

12時7分で突如1.49Mbps。

12時8分で6.61Mbps

12時9分で11.92Mbps出るけど、

12時10分には4.52Mbps

12時11分では3.02Mbps。

と、だんだんと遅くなって、

12時17分までは1Mbps程度。

12時18分からは1Mbpsを下回ります。

 

f:id:bokeboke_chan:20150828233000p:image

 

こんな事件も発生する状況です。

 

 

1Mbpsを超えるのは、12時52分から。

2Mbpsを超えるのは、13時01分。

一ケタなのは、13時9分まで。

13時11分には27.42Mbps13時14分、16分も20Mbps台。

 

で、その後の速度については、昨日の記事をご覧ください。

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

 

 

ping

f:id:bokeboke_chan:20150828231223j:plain

 

pingも速度と同じ傾向です。

 

12時7分までは、二ケタ=100未満です。

12時8分に100msを1回だけ記録。

12時18分までは二ケタですが、12時19分に再度1回だけ114msを記録。

その後は80~100程度ながら、12時29分から100越え。

100を確実に切り始めるのが、13時3分の72ms。

13時4分からは、50ms以下です。

 

まとめると。

  • 速度だけを見ると、12時17分くらいからは1Mbpsを切り、1Mbpsを超え始めるのが12時52分くらい。

 

  • pingが遅れ始めるのが、12時8分くらい。確実に遅れ始めるのが12時19分で、反応が戻るのが13時3分。

 

まとめると、

  • 使いづらくなり始めるのが、12時8分~12時17分くらい。
  • 復活し始めるのが、12時52分頃。
  • 13時を越えると大幅に緩和され、13時10分くらいには快適になる。

 

ということで、OLさんとサラリーマン、学生がどれくらい携帯のデータ通信を使っているかがよく分かりますね。

 

この時間帯に使おう!という人は、IIJmioはやめた方がいいですね、今日現在。

 

ちなみに、0.5Mbps程度しか出ていない12時35分頃。

そして、お昼休みの前後は25Mbps近くでてます。

 

単純計算でも、利用者数?利用データ量?は、ざっと50倍。

 

夕方でも5Mbpsくらい出ているので、このときでも10倍くらいの利用量です。

 

いかに、

『お昼休みだけは休んでいい』

という日本の常識なのかが、よく分かりますね。

 

 

加えて、12時0分ごろは、じわっと遅くなっていきますが、12時52分から13時って、パツン!!!って速くなるんです。

データ数が少ないとは言え、昨日も今日も同じような状況です。

 

もうちょっと言うと、

  • お昼休みのスタートのタイミングは、みんなバラバラ。
  • お昼休みは13時キッカリに、みんな同時にスタート。

といったところでしょうか。

 

これ、

 

労働基準法的に、どうなんでしょうねσ(^◇^;)

 

 

 

 f:id:bokeboke_chan:20150828233016p:image

 

ちなみに、今日だけで、

 

1.4GBも使いましたよ

 

大変でしたよ(>o<)

 

 

bokeboke