のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【9月12日】ご飯は温かいうちに食べろ!

 
 
 
 
 
とあるお店で、シェフからうかがったお話です。
 
パスタは出来立てをすぐに食べるのがマナー。
 
温かくないパスタはおいしくない。
 
というものです。
 
 

本当に?

少し冷めてもいいでしょ、熱いのは食べられない人もいるし。
 
いえいえ。そんなことはありません。
 
味覚は温度で変わります。
 
冷たい物は味を感じにくくて、温かい物は味を感じやすくなります。
 
熱々を火傷してまで食べることはないんですが、熱々を冷ましながら、食べられるギリギリの温かさで食べるのがベストなはずです。
 
コックさんは、熱々で味見して、すぐに食べてもらえる事を前提にしてます。
 

冷たくてもおいしい、ってのもあるんじゃないの?

確かに、冷めてもおいしい!というお弁当やお総菜もあります。
でも、レストランや定食屋さんで食べる食事は、アツアツの内に食べて、作ってくれた人に感謝しましょう。
 
できたてを食べるマナー。
 
みなさんも、実践してみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
bokeboke