のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【9月17日】効率化は丸。欲張れば四角形

 

 

 

映画館で、ふと思ったんですけどね。

 

ジュースを入れるカップは円筒ですよね。

 

でも、スーパーで買う牛乳など運搬されるものは四角なんですよね。

 

何が違うんでしょう?

 

映画館では、注ぎやすさ、取り出しやすさが問われるので、運搬時にコップ1個分の損失は大きな問題じゃない。

 

牛乳が入っているものを運ぶときは、1リットル分の空間も無駄にはしたくない。

 

という、当たり前のことですが…。

 

この差、気にしてる人っているんでしょうか?

 

ちなみに、こんなことを考えても何にもならないんですけど、NHKの教育テレビ=Eテレで、当たり前のことを当たり前ではなく、事細かに初回してくれる番組がありました。

 

デザイン あ、だったでしょうか。

www.nhk.or.jp

 

 

 

当たり前のことを、当たり前と切り捨てず、きちんと認識する。

 

案外、難しいことなんですよね。

 

 

bokeboke