のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月10日】プロとしてのプライド。

 

 

わたしの知り合いで、とあるお菓子屋さんがいらっしゃいます。

 

その方に、わたしの実家にお菓子を発送するようお願いしました。

 

簡易梱包でいいから、お菓子が壊れないようにだけしてください、ってお願いしました。

 

知り合いからの返事は【ノー】。

 

きちんと包装、梱包して発送します、とのこと。

 

たぶん、こういう気遣いの部分で違いが出るんでしょう。好かれるか、好かれないか。

 

自宅用ならまだしも、仮にも贈答用はNGだそうです。

 

もちろん、包装するならいらない!ってお客さんにならまだしも、基本はダメなんでしょう。

 

わたしはルーズだし、ゴミになるのがイヤなので包装はいらないんですが、一般的にはそうでもないんですよね。まして、実家にとってはいつも使ってるわけでもないお菓子屋さんからの発送。わたしから直接ではないから、余計にですよね。

 

もう少し常識を身につけないと、ですね。

 

bokeboke