のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【11月3日】家庭内LANならPLCがおすすめ?

 

 

 

www.iodata.jp

 

 

 

panasonic.jp

 

コンセントにアダプターを差すだけで、LANが完成!という、とっても便利なものです。

 

ACアダプタの影響を受けますし、とにかく電気的な制限が多くて、ノイズフィルターを使って他の機器からのノイズを除去しなくちゃいけませんが、Wi-Fiじゃ遠くの部屋では使えない、と言う場合にはもってこいです。

 

ただ、我が家では遠くに行くと2Mbpsしか出なくて困ってます。他の機器にはノイズフィルターを付けましたが、それでもダメなようです。

 

最初の設定は、ボタンを押すだけです。すぐに設定できますから、とっても手軽です。

 

スピードが出ないときの対応だけが面倒…原因の追及が難しい&とっても時間がかかるからです。どの家電からノイズが出てるか分からないから、本当に大変です。

 

そして、遠くの部屋でスピードが出たとしても、そこでWi-Fiを使いたい場合、またルータを買わないといけないので、コストがかかります。ルーターはACアダプタを使うのでまたノイズフィルタ…と、なかなか厳しいです。

 

とはいっても、Wi-Fiが全然届かない場合には、LANケーブルを延ばすよりは楽々です。

 

もし、Wi-Fi弱いな~、とか、LANケーブル邪魔だなぁ~って思ってる方、いらっしゃいましたら、PLCをご検討下さい。

 

部屋がスッキリ!

 

Wi-Fiほどじゃないですけどね。

 

 

 

 

 

bokeboke