のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【11月8日】片付けられない思考回路?

 

 

 

 

パートナーを見ていて感じていること。

 

それは、

 

片付けられない人は、死んでも片付けられない!

 

です。

 

突然!?

ふっ!っと気づいたんです。

 

いろんな片付けグッズを準備しても

 

片付ける位置を決めても

 

片付ける場所(空間)を確保しても

 

その場所に置かない!!!!

 

ので、どうしようもないんです(゜▽゜*)

 

 

なんで決められた位置に置かないんだろう?

置く位置を決めたらそこに置く、と思うでしょ?

 

そこには置かないんです。

 

じゃ、どこに置くの?

 

空いてるところwww

 

これに気づくのに何年もかかりました。

 

だから、棚、床、イス、机、色んな物が置かれています。見ているとイライラするからとある程度のガマンの後、置いてる物を整理して倉庫に押し込んだりしても、翌日、翌々日には物が置かれて物を置く場所がなくなります。

 

必要なもので有ろうと無かろうと、即、物が置かれます。

 

置かないで、と言っても、絶対にそこじゃなくて、空いているところに置きます。どうしもようないです。

 

郵便物も、置く場所を決めたのに、そこには置きません。時には机、時には台所、時にはイス。時には玄関。なので、とっても大切なな書類(税金の請求とか)がチラシに紛れて捨てられる寸前だったこともあります。

 

対策は?

正直なところ、本人が決めたルールは守るんです。人が決めたルールは守らないので、対策のしようがありません。

 

なので、自分で決めて欲しいんですが、お願いしても自分では決めません。自分が決めたくなったら決めて、守ります。けど、時間が経過するとルールをなかったことにしてしまうので、こうなるとどうしようもないんです。

 

家中にある、いろんな書類、物。必要ない物ばかりと思うんですけど、なかなか片付けられません…。

 

イライラいしるとわたしが心折れちゃうので、最近は片付けもしません。片付けるだけ無駄ですし、片付けると怒られるし、八方ふさがりです。

 

ミニマリストの方のブログを見ていると、本当にすごいと思います。すばらしいと思います。やり過ぎだと思うこともありますし、そこまでやらなくても…と思いますが、それでも、少しは近づきたいな…って思います。

 

どうすれば、片付けができるようになるでしょうか?

 

 

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bokeboke