のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【11月9日】タクシー 使う?使わない?分岐点は?

 

 

 

タクシーは高級品?

 

タクシーを使う人はお金持ち?

 

という議論は尽きません。

 

損益分岐点というか、タクシーか自家用車か、の境目を検討します。

 

おおざっぱな計算におつきあいいただければ幸いです。

 

 

初期設定

  1. 通勤距離は片道10km=往復20km。月曜~金曜まで勤務。
  2. 土日はお買い物程度なので、2日で10km。
  3. 1週間で110km。1年は52週なので、1年で5,720kmです。
  4. 考えるのは、最初の車検の3年後までの使い切り。
  5. 車の購入、支払いは一括。
  6. ガソリン代は、1リットル当たり130円。
  7. タクシーは、初乗り2000mまで730円。280mごとに90円。順調に走れると仮定して、通勤時は片道で730円+8000/280×90≓3301円。計算が面倒なので、往復で6600円にします。余りの処理は省略です。
  8. タクシー土日料金です。
    2日で2往復使うと仮定します。2.5kmずつを4回です。
    730+500/280×90≓891。面倒なので900×4=3600円です。

    www.taxisite.com

  9. タクシー1週間分
    (6600×5(日)+3600)×52(週)=1,903,200円。1年で約190万円。
    3年だと570万円です。
  10. 走行距離
    5,720kmに対して、燃費は15km/リットル程度と仮定します。使用するガソリンの量は、5720/15=381リットル/年です。月に30リットル程度ですので、低燃費で近距離通勤の方なら現実的だと思います。
  11. 自家用車のメンテナンス費用
    なしとします。オイル交換も3年間無視!w
  12. 駐車料金、なし!

 

 

自家用車の場合

自家用車の場合は、全て自分が運転します。労務費は考えません。運転が楽しい人!の設定にしましょう。

 

自家用車の代表は、11月4日までに発表されている車種で一番売れている車にします。

自販連のホームページ

 

 

トヨタのアクアです。

 

実際には燃費は15kmということはないですが、ここまで計算してしまったのでお許しを…。

 

では、トヨタのアクアを買うと、いくらかかるでしょう?

 

toyota.jp

 

見積もりシミュレーションしたことろ、

約230万円

になりました。

 

f:id:bokeboke_chan:20151104220805j:plain

 

ガソリン代金は、

381×130=49,530円。3年で148,590円です。

 

自家用車にかかる費用は、230万+15万=245万円です。自家用車の方が、断然お得です。

 

なにより、使いたいときにいつでも使える、という便利さが第一じゃないでしょうか。

 

では、タクシーが有利になるのは?

 

タクシー料金3年分が570万円なので、走行距離が半分程度、つまり片道5kmの通勤だと、タクシーでも自家用車でも…という選択肢が出てくるんじゃないでしょうか。5kmだと、歩くと1時間弱です。結構大変ですので、1000円払ってタクシー…もありじゃないでしょうか。

 

逆に考えると、片道10kmを通勤している人は、タクシーに乗ったつもりで500万円くらいの車に乗った方が、安全(大きな車は頑丈+自動ブレーキなどの安全装備)かつ快適(広い車内空間を有効利用して快適)にカーライフを楽しめます!

 

なのかもしれません。

 

 

さいごに

あくまで、めちゃくちゃな計算で、目安にもならないかもしれませんが、こういったことを生活の一部として考えていかないといけないほど、生活を詰めていくのはどうなんでしょう…。

 

とにもかくにも、正しい計算はここにはありませんm(__)m

 

ご自分で計算したり、そういうった専門サイトをご覧下さい。

 

タクシーは、自分の移動距離と相談、ではないでしょうか。

 

もしかして、自動計算サイトとか、有るんじゃ無いですか?

 

 

 

 

 

 

bokeboke