のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【11月16日】古き伝統は『過去の遺物』か『究極の効率化』

 

 

 

 

おやすみブログです。

 

古き良き伝統、ってよく聞きますよね。

 

よく見て、使ってみると、2種類に分けられます。

 

タイトルに書いたとおり、『過去の遺物』と『究極の効率化』です。

 

???

昔の人は、色んな自動化をしていませんでした。できなかったからです。

その中で生活するわけですから、何かする時に作業を複雑化するのでも、自動化するのでもなく、どんどん単純化するわけです。

 

生活の中でも残っていますし、伝統的な物作りにも残っています。いまはパッと出てきませんがσ(^◇^;)

 

逆に、古い物の多くは、悪い意味で過去の遺産です。もっと便利な物がたくさんあるし、使える環境にあるのに使わない。昔からこれでやってるからそのまま、は目に見えないけど悪い意味での退化かもしれません。

 

常に動こう(どこかで聞いたことがあるような…)、というCMを納年玲奈さんがやっていますが、まさにこれだと思います。

 

ブラック企業も、身の回りにあるもので頭を使って人をだますことばかり考えています。

 

自分たちはそうならないように、より良いものとサービスを生み出すように、自分の仕事環境、生活環境を改善するように心がけようと、自分に言い聞かせたブログでしたm(__)m

 

 

bokeboke