のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【11月17日】小売が入ると安くなる理不尽

 
 
 
MVNOが活躍してて、ありがたく使わせてもらってますが、おかしな事に気づきました。
 

中間業者が入るのに、なんで値下げ?

MVNO大手さんがご自身で言ってますw
 
これはあくまで、MNOが十分に競争していたら、という前提付きの話です。今のドコモ、auソフトバンクが十分に競争していない感じがするからこそ、MVNOが発生していると言うことです。
 
小売り=中間業者はない方が合理的です。一般的な商品に言い換えると、メーカーが十分に競争すれば中間業者はない方が合理的。
 
でも、一般的な商品は流通担当者がいないといけません。
でもでも、メーカーから直送すればいい。
 
でも、メーカーから少しずつ発送してもらうと、送料がたくさんかかる。
 
ということで、スーパーやホームセンターがあるわけですね。
 
この途中の卸がなくなったのが、イオン等なのでしょうか。
 
効率化が進めば、メーカー→小売→わたしたち、が一番効率的なのでしょうか。
 
メーカーからの段ボールなど、全部捨ててくれていますし。
 

一番の効率化。

 

結局はドローンや自動運転の自動車、水道管や電気屋がスカンのように商品が届くのが一番の効率化なんでしょうか。

 
bokeboke