のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【11月30日】スフィア LED RIZING LED H4ヘッドライト導入!レビュー

 
 
 
 

HIDからLEDへ。

sphere スフィア LED RIZING LED H4
 
 
 
f:id:bokeboke_chan:20151109082907j:image
 
 
分かりにくくてすいません(~_~;)
 
取り付け済みのLEDヘッドライトです。
 
購入したのは、こちら。
 
 
 
 
スフィアのライジングと呼ばれるものです。
 

仕様は?

 
色温度5500K、明るさ5600lm。
 
合法の目安が6000〜6500K。車検に通る保証はありませんけど、安心感だけはあります。
 
実際の明かりは、6500KのHIDと同じようにも見えます。
 
明るさは…。ちょっと心配です。
 
f:id:bokeboke_chan:20151109090819j:image
 
 
規格値であり、保証はしません、と。
 
いえいえ、ダメでしょ!
 
せめて、初期の明るさは…。
 
なんて無責任な…。製造時、もしくは〇時間使用後の保証はしないと…。
 
LEDが、使えば使うほど暗くなるのは知ってますし、メーカーさんも分かってるからこそ逃げの一手を売ってるんだと思います。
 
 
たとえば、こちらです。
 
 
保証しちゃうとクレーム処理が大変になるのは避けなければなりませんが、であればLEDの明るさについて、もっと強くアピールして欲しい…。
 
気づかないうちに暗くなって、車検の時に、暗すぎて通らない!!!ってなるかもしれません。
 
HIDや、昔ながらのハロゲン電球はたいてい突然切れますが、LEDはじわじわ。危険性は異なるようです。

 

心配なので、ちょっと計算を…。

 

 

 

何年使えるの?

3万時間まで車検対応と仮定します。

 

1日1時間使うとします。

 

1年で365時間。

 

30,000÷365=82年

 

実は、もっと早く1万時間だとしても、30年くらいは安心。

 
つまり、1日1時間程度であれば気にしなくてよい、のかもしれません。
 
でも、本当のところはメーカーや識者の方々しか知らないんです…。
 
私も教えてもらいたいです。
 
 

取り付けは?

 
ちなみに、取り付けは簡単です。電源のコネクタにつなげるだけ!
 
本当に10分で取り付けられます。
 
ちなみに×2、LEDのコントローラーと呼ばれる部品がありますけど、あれ、ただのDC(幅を持たせてる)/DC(LEDの電圧)コンバーター+電流制御じゃないんですか?
 
どなたか、ご教示いただければ幸いです。
 
 
 
 
それから、LEDの方向を調整できるようになっています。ネット上で向きを調整している人がいないので、どうやって調整するのか、ぜひ教えてもらいたいです。
 
 
ちなみに、↑が、似たLEDの仕様書です。寿命は書いてないです。残念。
 
 
bokeboke