のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【12月4日】音声認証ならぬ、文章認証?




お休みブログです、


音声認識、むかしはもっと高精度だったのに、SiriもAndroidも認識率が低い声のbokebokeです(@@;)


さて、音声認識が当たり前になりつつある今。

とはいえ、恥ずかしくて人前では使ってませんよね。見たことないです、使ってる人。


音声だけ?

ふと疑問に思ったのが、音声認識より簡単そうな、文章認識です。


声を分析するだけじゃなくて、文章から個人を特定できるようにならないのかな?って。

そうすれば、どこで誰が何を言ったか、全て記録されますし、人を判別できるようになります。

ちょっと怖いですけど。

アルゴリズムを使って、なりすましもできそう。

日本語ならより高精度になりそうですけど。

漢字、ひらがな、カタカナ、数字にアルファベットにギリシャ文字と記号。

世界で一番いらんな文字を使ってるんじゃないでしょうか?

だからこそ、文章認識で認証有りそうな、って。





bokeboke