のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月1日】住信SBI銀行が改悪!

 

 

現状

f:id:bokeboke_chan:20151225002845j:plain

 

ATM手数料は、セブンイレブンがあるエリアなら、事実上の使い放題!他のコンビニでも、5回までは引き出し無料。とっても便利です。

 

そして、振り込み手数料です。

f:id:bokeboke_chan:20151225002941j:plain

 

ご覧の通り、月3回目まで無料!超優良です!

 

 

2016年1月から

f:id:bokeboke_chan:20151225003014j:plain

 

利用状況に応じてポイントが付いて現金化できるそうなんですけど、電子マネーを使うとか、デビッド使うとか、ポイントをためる作業はとにかく大変です。このポイントを溜めまくって、ランクを2にしないと現状に合わなくなります。セブン銀行にいたっては、無制限→2回!大幅減少です。大変振り込みは3回から1回です。

 

クレジットカード、銀行は同じ。

以前、新生銀行も振込手数料が(たぶん、結構な回数分が)無料でした。ところが、経営が傾いたとかで振込手数料が有料になりました(説明は、使いすぎている人が多くなりすぎたため、だったと思います)。

 

先日も書いた、リーダーズカードのポイント改悪もそうですが、当初の計画が外れて、システムが大幅に変わってしまったために、その影響がユーザーに波及するパターンです。

 

銀行のシステムが特別変わったわけでもないと思いますが、そんなに制限するだけのコスト増加があるんでしょうか?説明してから更新して欲しいですね。

 

 

bokeboke