のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月5日】国立→協会、財団などの土地が民間の住宅地に?



仕事始めも多いことかと思います。

全然関係ない話題を(^_^;)


公共団体の土地が民間の住宅地に?

わたしが買った建売住宅、実家の近所の住宅地、両方とも、とある公共団体が持っていた土地でした。

ところが、2年ほど前に住宅地になりました。

なぜ?

分かりません(^_^;)

勝手な予想ですが、公共団体にお金がない(国など役所からのお金が減ってる?)ことや、公共団体では使ってない土地が余っていて指摘を受けていたり、もしかして税金がかかってたり?と、勝手に予想しています。

活用していない余ってる土地ですから、使わないのなら売ってしまうのは得策ですよね。

不動産会社も積極的に働きかけてるのかもしれませんね。

ただ、小分けにしすぎてる我が家と実家の近所。儲けたい気持ちは分かりますが、かなり露骨な小分け面積です(^_^;)

それだけ需要があるのかもしれませんが、個人的には大きく売って、家を大きくさせるなど日本人の豊かな生活に貢献して欲しかったです。

勝手な考えですけど、こうやって日本は縮小していくのかな…と、悲しくなりました。


bokeboke