のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月8日】子供は作ればなんとかなる、っていう時代ではなくなった





気分を悪くしたとかではないです。


知り合いに、ふとした瞬間に言われたんです。


「次の子どもは?」


我が家では、色々な都合を踏まえて次の子どもは諦めています。人には色々な事情がありますから(^_^;)


「子どもなんて、産んでしまえばなんとかなるもの!」


多分、むかしの人は高度成長期で給料が増え続けて不安感もなくて、それも実現できたんだと思います。。


でも、今は違います。いつ給料が減るか分かりません。いつクビになるか分かりません。いつ会社がつぶれるか分かりません。


冒険も必要だと思いますが、わたしには手に職がないし、社会に放り出されたら稼ぐ自信がありません。ファイナンシャルプランナーからも、次の子どもが産まれたら、死ぬまで借金と釘を刺されました。なので、次の子どもは考えられません。


宝くじが当たれば別ですが、期待もできませんからね(^_^;)


なので、子どもはほどほどに早めに。特に晩婚の皆さんにお勧めです。人生の目安が付きやすいうちに子どもを儲けてたほうがいいと思います。


体力的

精神的

経済的

趣味的


色々ふまえて。


とはいえ、根拠はないです。ただ、自分がつらかったから、経済的に子供をもうけられない、なだけなんですけどね(^_^;)


bokeboke