受け売りなんですけど、すばらしい情報です。
精米技術が上がりすぎた
精米技術が上がりすぎたせいで、白米を残しつつ、いらないところだけキレイに取り去ることに成功したそうです。
なので、最近は米をとぐとき、2,3回で良いと言われています。
もちろん、自家精米だったり、街のコイン精米器だったりして差はあると思います。でも、個人的には思うんです。
研がなくていい!!
何度か試しました。研がない、1回研ぐ、2回研ぐ、3回研ぐ。4回研ぐ。
結局、研がないのが一番おいしいです。
味より何より、いい匂いがします。
味の8割は、匂い
ということは、ごはんも匂いが大事です。匂いが引き立つように炊きあげようとしても、我が家は圧力IHマイコンジャー。なので、普通、おいしく、快速、新米、などのメニューはありますが、何をやっても大した味は変わりません。
間違いなく変わる要素は、
- 研ぐ回数(できるだけ少なくする)
- 水に浸す時間(1時間程度~夜から翌朝に向けてセット)
でした。
あくまでも個人的な感想ですが、わたしはこれが一番おいしく炊けています。というより、おいしいご飯の香りが部屋中に漂います。
ちなみに、我が家が食べているのは、北海道米です。
- ゆめぴりか 5kg
- ななつぼし 5kg
の白米です。精米は販売している業者さんで。梱包は片方を真空パックにしてもらっています。
暖冬+品種改良で進化して北海道のお米がおいしいと聞いてから、ずっと北海道米です。
東北地方のおいしいとされるお米
新潟の魚沼産のおいしいとされるお米
もしばらく食べていましたが、おいしいと思えていませんでしたが、もしかしたら研ぎすぎだったのかもしれませんね。
ちなみに、近々新しくトップクラスに登録された、青森県の青天の霹靂を食べる予定です。
おいしい炊き方、ご存じないでしょうか?
ちなみに、体調が悪いときは、ご飯の炊きあがりのにおいで吐きそうになっちゃいます(^◇^;)
bokeboke