のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

米は研がないのがうまい!

 

 

f:id:bokeboke_chan:20160224233313j:plain

 

受け売りなんですけど、すばらしい情報です。

 

精米技術が上がりすぎた

精米技術が上がりすぎたせいで、白米を残しつつ、いらないところだけキレイに取り去ることに成功したそうです。

 

なので、最近は米をとぐとき、2,3回で良いと言われています。

 

もちろん、自家精米だったり、街のコイン精米器だったりして差はあると思います。でも、個人的には思うんです。

 

研がなくていい!!

何度か試しました。研がない、1回研ぐ、2回研ぐ、3回研ぐ。4回研ぐ。

 

結局、研がないのが一番おいしいです。

 

味より何より、いい匂いがします。

 

味の8割は、匂い

ということは、ごはんも匂いが大事です。匂いが引き立つように炊きあげようとしても、我が家は圧力IHマイコンジャー。なので、普通、おいしく、快速、新米、などのメニューはありますが、何をやっても大した味は変わりません。

 

間違いなく変わる要素は、

  • 研ぐ回数(できるだけ少なくする)
  • 水に浸す時間(1時間程度~夜から翌朝に向けてセット)

でした。

 

あくまでも個人的な感想ですが、わたしはこれが一番おいしく炊けています。というより、おいしいご飯の香りが部屋中に漂います。

 

ちなみに、我が家が食べているのは、北海道米です。

 

の白米です。精米は販売している業者さんで。梱包は片方を真空パックにしてもらっています。

 

  

 

 

暖冬+品種改良で進化して北海道のお米がおいしいと聞いてから、ずっと北海道米です。

 

東北地方のおいしいとされるお米

新潟の魚沼産のおいしいとされるお米

もしばらく食べていましたが、おいしいと思えていませんでしたが、もしかしたら研ぎすぎだったのかもしれませんね。

 

ちなみに、近々新しくトップクラスに登録された、青森県の青天の霹靂を食べる予定です。

 

 

 

おいしい炊き方、ご存じないでしょうか?

 

ちなみに、体調が悪いときは、ご飯の炊きあがりのにおいで吐きそうになっちゃいます(^◇^;)

 

bokeboke