のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

訪問経験がある都道府県

 
 
 
よく見かけるネタです。みなさんは、いくつ訪問したことがありますか?
 
 
 

1.北海道

仕事と、仕事のついでに小樽を観光。
 

2.青森

仕事と、仕事のついでに恐山を観光。
プライベートで青森市のねぶた、酸ヶ湯のまんじゅう蒸かし、五所川原立佞武多(tachinePUta)、三沢温泉を観光。
 

3.秋田

仕事と、プライベートできりたんぽを食べました。
 

4.岩手

仕事と、プライベートで空飛ぶ団子を食べました。
 

5.宮城

仕事で。

プライベートでは、蔵王のスキー場、ニッカウヰスキーの工場に行ったことがあります。

 

6.福島

仕事で。仕事のついでの観光で、三春の桜を見に行ったことがあります。満開じゃなかったので残念でした。

 

7.山形

仕事で。

プライベートでは、そばを何度か食べに行ってます。

 
 

8.栃木

通過したことしかありません。行ってみたいです。

東武ワールドスクエア。

www.tobuws.co.jp

 

9.群馬

行ったことがないです。

 

10.埼玉

新幹線で通過したことしかないです。さいたまスーパーアリーナを横目に見ながら?

 

11.千葉

仕事で行ったことがあります。

プライベートでは、ディズニーリゾートです。
 

12.東京

仕事で。

プライベートでは、修学旅行、某グループのコンサート、親戚への挨拶でしか行ったことがないです。

 

13.静岡

プライベートで、富士急ハイランドに2回行ってます。他にはどこにも行ってないような…でも、行ってるような…。

 

14.山梨

富士急って、山梨ですか?山梨に入ったことがないような…。

 

15.長野

修学旅行で、軽井沢ショッピングしました。

他は、黒部ダム観光。

 

16.新潟

高速道路で通過しただけで、どこか1カ所にでも行ったことがあるぞ!というところはありません。

 

17.富山

北陸道を走っていたときに、体調を崩して高速道路から降りて、一泊しました。観光はしていないです。何かお邪魔したいですが、何があるでしょうか?

 

18.石川

兼六園金沢城跡?を見に行きました。美術館には行ってないです。

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園

 
 

19.福井

プライベートで、勝山っていうスキー場に行ったことがあります。

【SKIJAM】スキージャム勝山|勝山東急リゾート 公式サイト

 

20.滋賀

琵琶湖に行ったことがあります。近くに止まって、琵琶湖のお水にも触って、守山っていう、つぶれそうだと噂のショッピングモールにも行きました。

pieri.sc

 

 

21.岐阜

行った覚えがありません…。

と思って調べたら、白川郷!行きたいです!計画したことがありますが、都合が悪くって行けなかったんです。

白川郷観光協会

 

22.愛知

仕事で、ついでで有名な味噌煮込みうどんを食べに連れて行ってもらいました。

プライベートでは、名古屋駅の地下で手羽先を食べて、名古屋城を外から眺めて、終了です。

yamamotoyahonten.co.jp

 
 

23.三重

仕事で行ったことがあります。ついでの観光で伊勢神宮に連れて行ってもらいました。遷都?の真っ最中で、何も見られませんでした。

www.isejingu.or.jp

 

できれば、ナガシマスパーランドにも行ってみたいです。

www.nagashima-onsen.co.jp

 
 

24.奈良

修学旅行のみです。大仏様を見たのと、鹿の公園です。

華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ「東大寺KID'S」/大仏さまについて

 

25.京都

プライベートで、一泊したことがあります。病気になったので、観光の予定を飛ばして帰宅の途へ…。でも、京都タワーには登りました。

あとは、修学旅行です。金閣寺銀閣寺、清水寺

 

臨済宗相国寺派

 

www.kiyomizudera.or.jp

 

www.kyoto-tower.co.jp

 

26.大阪

仕事で。

プライベートでは、難波の街中って言うんですか?繁華街を回ったり、海遊館に行ったり、屋上がすごくおしゃれなビルに夜に行ったり、なんとなくウロウロしたことがあります。あとは、通天閣には登りました。そうそう。UFJも忘れてました。

www.tsutenkaku.co.jp

 

www.usj.co.jp

 

 

27.和歌山

仕事で。また、関西国際空港を使ったのも仕事であります。

プライベートでは、和歌山競輪に行ったことがありますw

 

28.兵庫

仕事で。

プライベートでは、神戸のルミナリエ、神戸の異人館などの古い町並み、ポートアイランド周辺、モザイク?に行ったことがあります。そして、明石大橋

www.kobe-port-tower.com

 

www.jb-honshi.co.jp

 
でも、淡路島に行ったことがないし、鳴門海峡大橋を渡ったこともないです。
 

29.岡山

プライベートで、後楽園、倉敷の美観地区、瀬戸大橋を見に行きました。
これにて、日本三名園、制覇です。
 

30.鳥取

プライベートで鳥取砂丘…他に行ったことがないですね。

【鳥取砂丘】鳥取県福部町 砂丘王国

 

31.島根

プライベートで、出雲大社に行きました。他には訪問したことないです。世界遺産石見銀山って島根ですか?

隠岐の島には一度だけ行ったことがあります。

出雲大社ホームページ

 

32.広島

仕事で。プライベートでは、平和記念公園原爆ドーム、お好み焼き、宮島、尾道に何度か足を運んでいます。

広島平和記念資料館

 

33.山口

仕事で。プライベートでは、何度か錦帯橋を見に行きました。秋芳洞にも行ってます。他にはイメージがありません。

kintaikyo.iwakuni-city.net

 

34.香川

仕事で。プライベートでは何度かですが、うどんを食べに行きました。栗林公園には行けずじまいです。

 

35.徳島

仕事で。

 

36.愛媛

プライベートで、松山城道後温泉に行きました。タオル美術館に行きました。他の印象は薄いです。

www.dogo.or.jp

 

37.高知

プライベートで、何度かカツオを食べに行きました。あと、やなせたかし記念館に行きました。桂島、室戸岬など、有名どころには行ってないです。

anpanman-museum.net

 

38.福岡

仕事で、鹿児島に飛ぶためや、修学旅行で通過しただけかも。

 

39.佐賀

行ったことないです。修学旅行で通過しただけかも。

 

40.長崎

修学旅行で。平和公園グラバー園?最近はあまりこの名前を聞かないんですが、間違いなく行きました。覚えてないんですが…。
 

41.熊本

修学旅行で阿蘇山を見に行ったような…。

 

42.鹿児島

仕事で。

 

43.沖縄

プライベートで、新婚旅行2回目設定で…ダイビングは低気圧でできず…青の洞窟は大荒れの船で大変で…その他、あまりしっかり見ることはできませんでした。ガイドさんもいなかったし、本島以外に入っていません。
 
 
さて、書き忘れている都道府県、ありませんか???
 

44.宮崎

そうそう。思い出しました。行ったことがないですが、宮崎。シーガイアがつぶれて、行く目的が無くなっちゃいました…。

 
と思ったら、復活してるんですね。大変失礼しました。
 
 
むむむ…。あと3県…。どこが漏れてるんでしょう…。
 
 

45.大分

別府温泉!修学旅行で行って、バスで酔って大変でした。温泉の匂いにやられちゃって。
 
 
 

ギブアップ!

出てこなかった都道府県。ごめんなさい!地図を拝見します!
 
 

46.茨城

偕楽園に行きました!これで初めて、日本三名園を制覇です。すっかり忘れてました。書いた気になってました。

偕楽園 | 茨城県営都市公園オフィシャルサイト

 
 

47.神奈川

まさかです…仕事でしか行ったことがないです。横浜の街中を、スタバを探してウロウロした覚えはあります。都会なのに…すっかり忘れてました。
 
bokeboke