のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

無線LANルーター Wi-Fi 接続できない 対応策 対処法




おうちの無線LANルーターWi-Fiがつながらなくなった時の対処法です。

我が家では現在、スプラトゥーンがはやってますが、ほぼ確実に切断されるようになったので、対策を実施しました。

ちなみに、iPhoneスマホ、パソコン、有線LANは切れないのに、Wii U無線LANだけ切断されて、再接続できなくなる事件でした。



使ってるスマホやゲーム機を再起動する

定番、iPhoneWii Uを再起動します。


無線LANルーターを再起動する

無線LANルーターのA.Cアダプタを抜き差しします。抜いてから10秒以上は切るようにしてます。


無線LANルーターファームウェアを最新版に更新する

NECの場合、パソコンをつないで、設定画面から、ファームウェアを更新します。

我が家は発売したときの一番古いバージョンでしたので、これだ!って更新しました。けど、つながりませんでした。



光の最終端末やADSLのモデムを再起動する

NTTからレンタルしてる機械を再起動します。


無線LANルーターを初期化して、全てを再設定

今回、我が家はこれでやっと安定した接続が確立されました。分からない部分で異常が発生していたようですね。

やっと直りました。


他にはやることがないと思います。お役にたてれば幸いです。




bokeboke