のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

個人的に企業体質を分類してみた

 
 
 

f:id:bokeboke_chan:20160319071659j:plain

 

利益追求タイプ

わたしが使ってる製品やサービスだと、コナミがここに当たります。とにかく、毎年利益を上げることだけ考えているようなイメージです。ネットのウワサだと、コナミは昔から儲かる業種に手を広げてきたそうで、儲かるなら何でも良い、とか。なので、家庭用ゲーム機の縮小、スマホのゲームでの課金騒動のように課金に力を入れる方針になってるそうです。
 
 

公益性追求タイプ

わたしが使ってる製品やサービスだと、大手電機メーカー、大手自動車メーカーなどの大手企業、製薬会社(オリジナルの開発)あたりでしょうか。利益は取りながらも、基本的には安定した製品供給や未来的な製品開発も進めてるイメージです。
 
 

便利さ追求タイプ

とにかく、便利な商品を開発して受け入れられようとするタイプです。
 
大手電機メーカーはもう公益性追求タイプになっちゃってると思いますが、電気自動車テスラ、休みが長いことで有名な?未来工業がそんなイメージです。
 
 

さいごに

個人的には、顧客の便利さを良くする会社であり、利益はほどほどにしてくれる会社が一番だと思います。
 
利益追求タイプだけだと利用者は不便を強いられることになります。
便利さ追求タイプだけだと資金繰りに困ったり大手につぶされたり吸収されたりして、新しい物が出てこなくなります。公益性追求タイプもこちらです。
 
 
なので、できるかぎり開発を多くしながら、公共性も併せ持つ。日本企業には、そんな企業体質になってもらいたいですね。
 
外国企業が利益追求タイプばっかりだから、そうも言ってられないんでしょうけどね( ̄▽ ̄;)
 
bokeboke