のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

AIの考えつく境地は?

f:id:bokeboke_chan:20160601074334j:plain

 

 

AIを早く実用化して欲しいです!なので、実用化して欲しい分野をメモします。

 

自動運転

もう始まってますね。実用化、頑張って欲しいです。

 

信号制御

信号って、なかなかうまく動いてないですよね。以前、大阪市で1秒単位で調整して渋滞が減ったことがありましたが、リアルタイムに調整するAIが信号を制御すれば、渋滞が最小限になるんじゃないでしょうか。

 

野菜や機械部品のキズ探しなど

すごい数の野菜や部品のキズを探す検査員さんって、たまにテレビで紹介されますよね。キズ探しは既に機械化、自動化されていますが、これを完全に自動化して、更に選別も1カ所で。人の仕事がなくなりそうですけど…。

 

AIの現実

昔から、AIはよく使われています。でも、効果が全然分からない。家電に搭載されても何も変わらない。ゲームの中でもAIはバカすぎて全然役に立ちません。

レースゲームならぶつけてくる。戦争ゲームなら意味不明にウロウロする。AIをうたわなきゃいいのに…と思うほど役立たずです。

 

でも、Googleのアルファ碁の進化や、腕の動きの学習を拝見して、バカなAIは実は嘘で学習しないただの機械をAI風として売りしていただけなんだな、って気づかされました。

 

今後、色んな場所でAIが搭載されるかもしれませんが、もしかしたらエセAIかも…。本当にすごい、本物のAIが搭載されることを、切に願いますw

 

 

bokeboke

 

 

 

 

 

bokeboke