のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

エスカレーターの片側を開けるのは殺人行為


f:id:bokeboke_chan:20160719230415j:image


お急ぎの方のために

左側にお立ちください



これがどこの画像か、ご存知ですか?




正解は…
















伊丹空港です。





伊丹空港には、動く歩道があります。動く歩道用の看板です。

エスカレーターじゃないです。

(とはいえ、動く歩道も片側に乗っていいのかな?という疑問も。)



エスカレーターのルール



今、7月19日のニュースゼロを見ていますが、キャスターの村尾さんが、明確なルールはない、と言ってました。

無責任!!

ルールはあります。

片側を開ける、という間違ったルールを、JRとか色んな施設が、メーカーの設計思想を無視して広めてしまったんですね。(もしかすると、動く歩道もそうかも?)





f:id:bokeboke_chan:20160719231435j:image

以前、テレビ番組でエスカレーターメーカーさんが、片側に寄って乗ることを前提にしていない設計であることを明言していました。

また、片方ばかりに乗ると、片方だけ部品が摩耗して、交換周期じゃないのに部品が摩耗して、交換しなくちゃいけなくなって、不経済だとも言ってました。

マスコミが率先して片側乗りを否定しなければならないのに、ルールがないと放送してしまうのは問題じゃないでしょうか?

もっともっと桐谷美玲さんに熱弁してもらって、おじさま方を落としてもらえばいいのに。

ね。



bokeboke