のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

24時間テレビはいつから障害者感動番組になったの?

 

 

NHKが裏番組で、障害者の感動番組をどう思うか?というアンケートを出す世の中になった2016年8月28日。

 

日本テレビ24時間テレビはいつから障害者のチャレンジ紹介番組になったんでしょう?

 

昔は?

  1.  アフリカに行って、貧しい人々に募金を。
  2. 寝たきりの方にお風呂を。
  3. 車椅子をプレゼント。

というイメージです。健常者からプレゼント、豊かな国から、というイメージなので、時代に合わないのかもですね。

 

今は?

  1. 障害者がチャレンジする。

これに限られる企画ばかりのようでした。

 

★スポンサー

 

ところが?

NHKのアンケートでは、障害者の感動番組に賛成の方が過半数に達しなかったようです。

 

さらに、障害者の子供を悪天候の中、富士山に登らせ、体を無理やり起こさせたり、叩いたかのように帽子を飛ばしたりというツイートがあったり、もうなんだか分からないイベントになってます。

 

私自身、林家たい平さんのマラソンに興味がありましたけど、結局は見ませんでした。

 

理由は簡単です。

 

以前、アンガールズが同じマラソンに挑戦したとき、余裕でゴールできたのに、スタッフに待たされた、という暴露をアンガールズ本人からどこかの番組で聞いたからです。

 

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-9255.html

 

そして、どこまで有償でやって、とこからボランティアなのかも明らかにしないボランティア番組に募金する気も起きなくなりました。

 

 視聴率が回復したそうですが、そろそろ飽きられる方に一票です。

 

 

★スポンサー

 

 

bokeboke