のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

社畜とは

キレイな説明は、Wikipediaを参照下さい。

 

社畜 - Wikipedia

 

会社の社、社員の社、ですよね。たぶん。

 

家畜から来ているようです。

 

家畜って、こんな感じですよね。

  • 生まれる
  • 殺される→子馬、子牛は柔らかくておいしい

とか

  • 生まれる
  • 育てられる
  • 乳を搾り取られる
  • 子どもを生み続けるよう仕向けられる
  • 殺して、食べられる

とか

  • 生まれる
  • 農耕馬として使われるづける
  • 動かなくなったら、殺して食べられるとか、殺されて肥料

とか。

 

これを人に照らし合わせて下さい。

たぶん、これを想像してる人って、いないんじゃないのかなぁ。

 

低能力な人には安月給。

能力高い人にはボーナス。

ただし、制限時間ありで。

 

そんな普通のことができないんですよね。2016年までの日本。

 

さいごに

弱肉強食じゃなくて、みんなで頑張ろうとか言っていても、実際に経営者が強いもので、サラリーマンが弱い物なんですよね。対等なんかじゃない日本。

 

で、どうするか?

 

法律で制限をかける

なんですけどね。国会議員の方々は法律を作ろうとしません。変えようとしません。

 

こんな日本にしたのは、過去の国会議員。経営者のみなさんと仲良しです。変えちゃうとボランティア、サービス残業、奴隷、つまり社畜による意識朦朧での長時間労働でまかなえていると勘違いしているんですよね。新しい製品、サービスは生まれないし、生まれても品質の低い売り物だったりで。当然、売り上げも伸びません。

 

そろそろ、日本として方向性を変えないといけないんじゃ?

 

bokeboke