のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【レビュー】【映画】君の名は。

見てきました、話題作です!

 

でも、ネタバレしないと感想を書けないので、ネタバレでいきます!

 

www.kiminona.com

 

あらすじ

高校生の同学年の遠く離れた男女が、意識が入れ替わって1日ずつ過ごすお話です。コテコテの流れで最後には出会いますけど、

  • どういう流れになるのか?
  • どうやって出会うのか?
  • 出会ってからどうするのか?

が気になっていましたが、出会ってからの話はありません。なので、どうやって出会うのか?がラストです。すいません。これだけはサラッとネタバレです。

 

 

 

本番のネタバレですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

良かったポイント

光りの演出

とにかく、光りに対するこだわりが凄かったです。テレビで見かけた感想では、風景の書き込みが凄いって事だったんですけど、風景もリアルだけど、より感動しました。それにしても、最近のアニメって、平面のキャラや景色がグルグル回るんですね。知りませんでした。

  • 車のフロントガラスに光る森からの木漏れ日の反射
  • 子どもの顔に当たる森からの木漏れ日
  • 信号(LEDは目に見えないくらい点滅していますが、早送りでしっかり再現)
  • スマホから出る光が当たって、顔に当たる
  • 早送りで、太陽光の角度が変わってて好き

 

遠近での流れの違いがたくさん

遠近で流れが違います。色んなアニメでもよく使われてると思いますけど、本当にガンガン使われていて、見ていて心地よかったです。

 

ビルが3D?

よく分からないんですけど、カメラが動くと景色も動きますよね。でも、アニメって2Dでビルの側面まで回らないんですけど、側面が出てくるんですよね。びみょーにちょっとだけとか。あれって、3Dなんですか?なんの違和感もなく見てたんですけど、すごいですね、今のアニメって。

 

fpsの使い分け?

flame per second。1秒間に描かれる絵の数です。画像がどれくらいなめらかかを示す数字です。ここぞというポイントだけ、すごくなめらかに流れていませんか?手を握るシーンとか。他には覚えてませんけど…動く幅が少ないからなめらかに見えただけ?

 

とびらが凄い その1

引き戸がたびたび飛び込んできます。あれはなかなかすごいです。実写でも撮影が大変そう。何度も何度も出てきます。ちなみに、妹が引き戸を閉めるシーンは最高。

 

とびらが凄い その2

開き戸が閉まるシーンが、リアルです。毎回、団地のドアなんですけどね。リアルすぎてすばらしいです。

 

途中でヱヴァンゲリヲンが出てくるw

いえ、ウソですw

爆発的なシーンがあるんですけど、その爆破の風景がヱヴァンゲリヲンそっくりなんですね。ソックリ!ってビックリしましたけど、本当に良くできていて風景の建物などが飛んでいくシーンがすごかったです。

 

残念だったポイント

車がショボい

ノイタミナ枠でもよく見かけた3Dの車なんですけど、四角いし、カクカクだし、レールの上を走ってるし、もうちょっと詳細化してなめらかで実写チックにしてほしいです。

 

仕掛けが当たっちゃった

  • 二人が会えない話。
  • でも、時代は現代で、二人ともスマホを使ってる。

ということで、時代が大幅に外れてない。数年のズレ、というネタが予想で当たっちゃいました。残念。でも、これはたいていの人が分かるネタ?

  • 電話を自分にかければいいだけなのに、かけない
  • 電話をかけたときには、もう繋がらない
  • 年号見ないの?

という不自然さ。まず最初に、自分に電話するでしょ。そこも記憶がないんですか?

そして、年代。平成何年?って気づくでしょ。写真を見て、町がなくなったって気づくって。

 

あと、先輩。5年後になんで来たの?どなたか、教えてください。

 

いろいろ、もうちょっと説明が欲しかったです。

 

さいごに

エンドロールのお話です。

AMUSEが絡んでてイラッとしましたけど(?)、色々とビックリ。

I.Gなんて字が見えたり、カラーって書いてたり、JRがちゃんとしてたり、Z会が堂々と新幹線に広告を載せてたり、ローソンはちゃんと使われてたり。

それでいて、金鳥じゃなかったり、オロナミンCじゃなかったり、なんとも中途半端というか、企業の都合が合わなかったんでしょうか。

そして、協力されていた有名映画監督がいたり、文化庁文化芸能振興費助成金の2000万円が使われていたり。助成金を使って、東宝が作るって…なんか、ちょっと…ビミョー(~_~;)

【創造活動活性化事業】(内定された方向け)助成金申請書類 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会

ちなみに、映画『この世界の片隅に』 にも2000万円が使われているようです。すごいですね。大ヒット作なのに、国の助成を受けて儲かってるっていう。いいなぁw

 

ちょっと大げさに言うなら、オールジャパン!と言ってもいいような布陣。もう、すごすぎです。

 

君の名は。 - Wikipedia

 

 

といったところで、つっこみどころもご紹介です。勘違いだったら、ツッコミよろしくです。

彗星がUターン?

空の頂点を通過した彗星の核が分裂した後に、絵的には町の直上から落下してきます。大気圏突入で減速したにしても、地球の自転に対してバックすることってあるのかな?

 

山の上で物理接触

感動のシーンです。二人が初めてで会うシーン。物理的に接触してしまうんですけど、それってありなの?という疑問です。

 

1日かけた山登りの往復、自転車で1時間?

おばあちゃん、妹と主人公の3人で山を登り、聖地に向かいます。絵的には、お昼前後、お話の感じとしては午前中?からスタートして、帰ってくるのは夕方。お昼後でも、4時間くらいかけて往復しています。おばあちゃんが遅かったり、おばあちゃんを女子高生がおんぶして登ったりなので、かなり遅いとは思いますが、聖地でもやることがあったとすれば、3時間くらいかかっているんでしょうか。

ところが、ゴタゴタのクライマックスでは、自転車を使って山を登って、さらに足で走って降りてきて、1時間ほど。途中に休憩やお供えなど、色々していますけど、そんなに速く移動できるの?という疑問です。

女子高生のおばあちゃんおんぶや、おばあちゃんが時速3kmとすると、3時間で9km。自転車は上りの途中だけ使ってましたけど、ジョギングとの平均として1時間で10km。うん、近い!あり得るお話ですね。自分で疑問を投げかけておいて、納得。

 

女子高生の町長のお父さん、どーやって説得?

結果としては、避難訓練として町民みんなを避難させたんですけど、どーやって説得したんでしょう?小説とかで説明されてるんでしょうか?

 

 

エロネタ

  • 女子高生のパンツ見せてる。 その1
  • 女子高生のパンツ見せてる。 その2
  • 女子高生のオッパイもみもみ たびたび
  • 女子高生のオッパイプルンプルン

と、明らかに狙ってて、ビックリです。

 

と、色んなネタが満載過ぎて、シン・ゴジラ同様、何度も見ないとネタがつかみきれない映画でした。

 

bokeboke