のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ブラック企業と精神的な健康と

私が勤務してる会社は、数年前からブラック企業です。いえ、何十年も前からかも。

 

わたしの経歴

入社から数年は事務所で仕事をしてました。その後十数年は営業で外回りをしてます。

 

事務所にいたころは、仕事がたまったり、理解できずに進めてた仕事が遅れて朝まで仕事したりしてました。

 

変わって、営業では、朝早くからお客さんに呼ばれたりしていましたけど、人数が多いからそれほど残業がありませんでした。1日1時間もすれば片付いてました。

 

数年前

突如、人員カット。うちの部署は人が半分になっちゃいました。夕方に帰社してから営業資料を夜遅くまで作る日々になり始めました。もうへとへとで、ミスを連発。ミスのカバーもしなきゃで時間がとられて、ドンドン手詰まりになりました。年間500時間の残業がわたしの心の限界を越えさせました。ちなみに、会社の条件は320時間。ネットやニュースで見る、月100時間オーバーから見れば、過労死ラインの月80時間も越えてない!かもだけど、ルールは45時間。それを破ってる時点で、うちの会社は犯罪者です。

 

上司に人員を一人でも増やしてほしいとお願いしても、答えはいつも同じです。

 

【それでいくら儲かる?儲かるなら雇ってやる】

わたしがいる業界は、販売額が増えないし減らないし、営業して売上がどうにかなる会社じゃないです。業界に縛られてる間は。なので、当然、増やせません。人を増やせば経費が増えて、早く家に帰られても、実はうちの会社には売るものがほとんどないから新規開拓なんて効率悪いし、実際に興味をもつ人なんていない。。魅力的じゃない会社です。

 

改めまして、もうからないから人は増やせません、ということです。当然ですかど、それでもお客さんは待ってくれないので、対応を続けます。上司は、長時間労働を見て見ぬふりです。

 

限界を越えたので

先日のブログにも書きましたけど、我慢の限界でした。駅のホームにホームドアが無かったら飛び込んでたかも、くらい追い込まれてました。もしくは、どこかで犯罪でもするか?って。いつ号泣してもおかしくないくらいの、心の不安のたまりっぷりでした。

 

そこで、転職を決意します。

 

転職サイト

ハローワークに行く時間もないので、とりあえず、MIIDASのマイナビ転職に登録しました。

今住んでる市町村内
今の給料から100万円マイナスまで。
技術系
週休2日
そんな条件にしました。

 

MIIDASでのオファー年収は618万円!高い!わたしにそんなに価値があるの?とビックリ。2日後には728万円!期待できる?!

 

残念な結果

一週間がたちました。来る求人は決まってます。

コンビニのオーナー
便利屋のオーナー
派遣会社
今の住んでる市町村外
リクルート
歩合の営業
 

適職を選んで転職をマッチングするはずなのに、全然マッチしてないf(^_^;

 

完全に、企業が人不足で人を集めてるだけ!です。

 

当然ですけど、応募はしません。ごめんなさい。忙しいし。 

 

小中高校で労働基準法

教育で、労働基準法などの関連法を教育してほしいです。なにも知らずに会社に雇われると、都合使われる奴隷にしかなれません。

 

ぜひ、労働基準法などの教育、拡散してほしいです!

 

bokeboke