のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1週間でざっと】スプラトゥーン2の感想

(@_@)/ズバリッ!、

 

おもしろいでしょう!

 

でも、1からおもしろくなったこともあります。

 

今回は、あえておもしろくなくなったところをメインに紹介です。

 

武器が貧弱?

数値を知らないし、良く理解していないのかもしれないんですが、昔のスペシャルが無くなっちゃったり、カーリングになっちゃったせいで、自分の制御の幅が狭くなったというか、使いにくくなったというか、自分としての強さよりも弱くなったんじゃないかな?って感じています。

 

アメフラシは投げなきゃ行けないのが分からなかったし投げても濡れないところにも移動しちゃうし効率的じゃないし。アーマーはバリアじゃないから相手の武器によっては負けちゃうし。

 

以前の、トルネード、バリア、しゅーってまっすぐ走って行くだけのタイプは、自分の意思の元で使えます。でも、アメフラシは濡れないところに投げることもあるし、アーマーも中途半端だし、カーリングは跳ね返りまで計算しないといけないし、かなり使いづらくなって、少なくともエリアの把握をするまでは、効果的に使い切れない気がします。あと、ばーん、ばーん、って飛んでるやつも。今回のステージの多くは、壁が多くて、高低差が大きくて、飛んでてもこっちのほうが低くなって、やられ放題になります。できることなら、最高地点よりも上に設定して欲しいです。じゃないと、ばーん、ばーんってのも壁だらけのところだと使えないし、本当に…水に落ちると、強制的に戻されるのはまだ良いけど、とにかく使いづらいです。

 

逆に、スーパーチャクチは、飛んでる間にやられちゃうけど、分かりやすくて使いやすいです。逃げる側も逃げるチャンス、倒すチャンスがちゃんと確保されてますし、いいスーパーだと思います。

 

基本の武器では、スライドが使える二丁拳銃がデビューしたことでしょうか。2回限定ですけど、逃げることが可能に。また、パワーアップもスーパージャンプ後に逃げるアイテムができて一発は逃げられるそうです。まだ使ってないけど。

 

今、2017年8月時点での感想、イメージ。

  • プロモデラーで塗りに徹して、1000前後にはできるようになった。
  • 見えない場所、柱の向こう、壁の向こうから出会い頭にやられることが多い。そして、なぜやられたかが分からない(できれば、プレビューが欲しい)
  • 似たステージばっかりでつまらない。
  • タチウオパーキングのクランクと高低差の異常さ、なめらかなコンブトラック、定番のウナギの寝床はホッケフトウ。この3つしか特徴がない。
  • スペシャル武器がイマイチ。ボムもイマイチ。できれば、旧武器も希望。
  • サーモランは、かなり厳しい。迷惑をかけてます。
  • たこつぼは、どちらかというと入り口探しに苦戦してます。とはいえ、クリアのたびに定期的に何かもらえるわけでもなく、満足感はないです。

まだガチはちょっとしかやってないので、感想を控えます。

 

ということで、とりあえずは昔の良いところは伸ばして、もう一度採用して欲しいところです。特に、ステージはもっと飛び抜けた、真っ白で何もないとか、真っ白でちょっとだけ穴や柱があるとか。もしくは、アームズのように高低差がナナメで、アームズとは違って左右に傾いているとか。なんだったら、二階建て、三階建てでもいいと思います。

 

要望は尽きませんが、おもしろいことには変わりありません。

 

是非是非、新しい要素を発表して欲しいです。

 

bokeboke