のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

METALGEARSOLID V:THE PHANTOM PAIN 核兵器を表示する確率を試算してみた

以前書いた、メタルギアソリッドVファントムペイン核兵器廃絶が無理なことを計算するブログの検証をやってみました。

 

あくまでも短時間での回数を数えただけなので、統計的には有効なものではないと思います。あくまで目安としてご覧ください。

 

プラットフォーム

PS4です。

 

計測期間

2017年8月17日 22:00~22:30の30分間

 

表示回数

具体的には数えていませんが、表示された内容をメモしたりしていたので5~10秒に1回は表示させていました。間を取って7.5秒に1回とします。

30分×60秒÷7.5=240回

表示させたことになります。

 

出てきた核兵器保有

以下、アカウント名、数、備考です。

アカウント名メモ忘れ  1
上記アカウント名と同じ 1
top~          1
Infanteer        1 FOB入れず←これも問題
K-1desu        16 定番の保有者アカウント 
wilcutt106altman     3
Neos3452        1

 

ということで、

1個 5回(2.1%)

3個 1回(0.04%)

16個 1回(0.04%)

計7回 (2.9%)

って結果になりました。

 

考察

わたしの経験上だけですけど、保有者数だけなら16個持ちが最多じゃないかと思います。守備が硬い=強くて勝てないですし、人が意識して持ち続けるので。

 

そして、2番目が1個。とりあえず作る人。

 

2~12個はほぼいないんじゃないでしょうか。

 

いわゆる、ガチ勢のみが残ってる状態。

 

なので、実際に表示される割合を1個と16個を単純に比較5倍見つけにくい、とするのはどうかと思います。人数も踏まえて検討します。

 

仮説

2017年8月現在、PS4ではおよそ1900個の核兵器保有されています。単純に16個持ちだけと仮定した場合、118人ほどがいることになります。

 

そこまですると露骨なので、仮に100人が16個持ち(現実には減ることもあるので13個程度までをカバーすると仮定)、残りの18個を1~12個持ちとすると、18人が1~12個で1人ずつということに。

 

1個 1人   1個

2個 1人   2個

12個 1人  12個

13個 1人  13個

14個 1人  14個

15個 1人  15個

16個 100人 1600個

 

と思っていました。けど、エクセルで計算してみると、こういのバランスはない!って思えたので、次のように考えました。

 

f:id:bokeboke_chan:20170817231004j:plain

 

実際に表示されたのは、1個、3個、16個。

私が経験上見てるのは、1個、16個。

なので、3個はイレギュラーに表示されたものとします。

 

そして計算して出てきたのが、

1個 50回に1回表示 ここの保有者が一人、かつ今の侵入者の数の場合、4000回に1回表示される

16個 125回に1回表示 ここが一人の場合、かつ今の侵入者の数の場合、1万回に1回

 

となります。実際には複数いるので、16個持ちは125回に1回となっています。

 

実際に、240回に1回表示されているので、極端に数字が異なることはないと思います。

 

運営のあり方

2017年9月で運営開始から3年くらいだと思います。

 

この表示確率を1万回に1回しか表示されないような絞りを行う理由は、核廃絶をさせたくないからだと思います。

 

実際、2015年12月中旬からどのプラットフォーム(ゲーム機)でも急増しました。もちろん、同17日からFOB4が解放されたこともありますが、それ以上に絞りが原因ではないでしょうか。

f:id:bokeboke_chan:20170817231711j:plain

 

単純に、レベルが上がったから、インチキがまかり通り始めたなど、理由はあると思うんですけど、おそらくこのころに、例えば1000分の1だった表示確率を10000分の1に変更するなどの絞り調整が行われたんじゃないかな?って思います。増え方が異常なんです。FOB4が解放されて増えるのは、4個のはず。12→16個のはずなので、何倍にもなるのはおかしいです。減るスピードと増えるスピードのバランスが崩れた証拠ともいえます。

 

個人的な結論

おそらく、運営は核廃絶をさせる気がないんでしょう。

核廃絶は無理だ、と言い切るためにはそうせざるを得ませんし。

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

前回も書きましたけど、核兵器を見つけなければ、そして侵入できなければどうしようもない増加と減少のバトル。システムで調整している以上、もともと核廃絶不可能な社会実験なんですよね。その上、ゲーム内では核を使えないし。

 

さて、コナミは今後どのような調整をするのでしょうか。しないのでしょうか。

 

(XBOX Oneが残り16個になったということは、総攻撃をかければ廃絶できたはず。でも、10倍に増えた。個人でXboxのアカウントを10個準備して、とも考えられなくはないですけど、そんなに急には増やせないはず(インチキや大金を使うことは除きますけど)。そうでなければ、運営が絞った事になるはずです。)

 

ちなみに、ある時(ログイン)に同じアカウントが何度も表示されるので、何らかの制限や条件は間違いなく加えられています。

 

bokeboke