のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

プレイステーション4、PS4のリモートプレイがauではできない?

2015年のメタルギアソリッドVの発売に合わせて始めたリモートプレイができなくて困ってます。

 

ビジネスホテルのほとんどで利用できない

特定のゲームなど大量のデータを通過させる場合、ポートを閉じて使えなくしてるようです。以前、東横INNには書かれていました。

 

その他でも、夕方早くチェックインして高速だ!って思っても、夜になると1Mbpsとか、10Mbps以上出てなくて、全然プレイできません。

 

auテザリング

今、モバイルWi-Fiルーターはあるけど、MVNOSIMフリーのモバイルWi-Fiルーターで使えるキャリア3社のSIMを持ってません。なのでGALAXY S7edgeのテザリングでリモートプレイしようとチャレンジしました。でも、繋がりません。

 

どうすればいいの?

高速通信を本当に推してるビジネスホテルや、以前挑戦して使えたWi2 300の有料Wi-Fiを利用するしかなさそうです。わたしが住んでる地方だと、現実的にはローソンの駐車場ってことになります。長時間止めてるのは問題になりそうです。そしたら、『Wi2使ってます。』って答えて使わせてもらうしかないのかも?そこまでしてプレイしようとは思いませんけど、どうにかしてほしいですね、ビジネスホテルのインターネット回線。

 

利用者が増えてスピードが落ちるのも辛いです。

 

ところが???

スプラトゥーン2をやっていたんですけど、けっこうな頻度で回線が切れていました。スマホでのネットサーフィンは遅いけどできる、スプラトゥーン2もほぼできてる、パソコンもネットサーフィンできる。でも、スプラトゥーン2は時々切れる。

 

ということで、無線LANルーターを再起動。

 

でも、変わらない。

 

ってことで、auひかりの端末装置を再起動。

 

したところ、接続できました!

 

まさか、外出先の回線の遅さや設定じゃなくて、家の光回線の端末が原因だったとは…。油断してました。

 

ということで、自宅の回線が遅くて外出先でのリモートプレイができない可能性があります。

 

リモートプレイできない場合、自宅の端末装置を再起動してはどうでしょうか?

 

事実上、自分用のメモでした。

 

bokeboke