のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ブラック企業の原因はサザエさん?

ふと、ふと思いました。

 

波平とマスオさん

いつもお酒を飲んでます。

 

タラちゃんと遊んではいますが、平日はいつもお酒。

 

仕事はというと、普通に見えるし、明るいうちに帰ってるけど、社長や部長に過剰にペコペコしてるし、なにか違和感。

 

ブラック企業

とはいえ、仕事中に家庭からの電話がかかってもいいので、もしかしてこれって昭和の昔話、というジャンルに変わったんじゃないの?

 

昭和では、まさに今を風刺する内容だったのに、気づけば昔話の中に今の風刺を盛り込む、いびつな形になってる気がします。

 

それが証拠に、エンディングの昭和のサザエさんは無理がない、完全な昔話。

 

ブラウン管テレビ、二層式かどうかさえ分からない洗濯機、緑の冷蔵庫にダイヤル電話。

 

そして、スマホやパソコンがなさそう。

 

物品は全てが昭和なのに、話題や言動は今風。

 

そろそろ全面的なリニューアルか、むしろ昔話に戻したらおもしろいんじゃ?

 

昔は、あらゆることがこんなにブラックだったよ、って。

 

bokeboke