のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

FOB核兵器を絶対に廃棄できないシステム

以前から、数字上で『核兵器廃絶不可能』を考えてきたんですが、先日、ついに【絶対に廃絶できない】事例が発生したので、ご紹介です。もう有名な話だと思いますけど、とうとう体験しました。

 

核兵器を奪取

 まず、核兵器を盗みました。

 

核兵器を廃棄

盗んだ瞬間に海に落ちて、FOBを終了しました。

そして、すぐに廃棄しました。

 

核兵器が盗まれた!

ところが、翌日になって判明します。FOB防衛失敗。これはよくあります。

 

ところが、被害履歴を見ると、

 

核兵器 1】

 

そんなバカな…。核兵器、廃棄したのに盗まれたっておかしいでしょ!

 

絶対に無くならない

この現象が起きる限り、核兵器は常時存在することになります。

 

流れをまとめます。

 

誰かの核兵器製造完了【核兵器1】

その核兵器がサーバーに表示される【核兵器1】

誰かに盗まれる【核兵器1】

誰かが核兵器を廃棄する【盗んだ側では核兵器1→0】だけど、サーバー上には一定時間残る【核兵器1】【合計では、サーバー上で1のままで、個人の0はなかなか反映されない。事実として、核兵器数0のユーザーが核兵器保有者として表示される】

核兵器を奪い返される【核兵器1】

 

つまり、ある程度の人数が核兵器バトルのやり取りをしている間はほぼ確実に奪い返されて、核兵器は一瞬でも無くならないことになります。

 

さらに、サーバーが分けられているので、全ての核兵器保有者が一括管理、表示されないことで、サーバーごとに人の偏りが出て、どこかのサーバーで核兵器保持を頑張ってる人たちが強くなり、ますます0になりません。もしかしたら、一部のサーバーでは0になってても、他で0にならないから全体では廃絶がさらに難しくなります。

 

対策案

  • 核兵器を保持してる人を一括管理し、一括表示する。
  • 盗んだ人は、ACCに戻ったら廃棄するか即座に聞かれ、廃棄する場合はワームホールが閉じて反撃を受けなくなる。廃棄しない場合は即座に攻撃を受ける。
  • さらに一定時間内(例えば、10分)に廃棄した場合、保有者としては表示されない。

といった、核兵器が間違いなく実在する時間帯だけ表示されるシステムにしなければ、対等なバトルとは言えません。

 

逆に書けば、現状は

  • 盗んだ核兵器を処分すると、他の核兵器も1個まきぞえで無くなるし、廃棄する人が盗むと1週間は表示されない。

くらい理不尽なシステムだし、システムの欠陥です。

 

Steam版での核廃絶が誤って達成され、コナミは修正してるとのこと。本当にしてくれるんでしょうか?他のプラットフォームにも反映してくれるんでしょうか?

 

サヴァイブが現役なのであまり期待できませんけど、待ってみます。

 

bokeboke