のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【MNP】【料金】auからドコモに乗り換え準備をしたい+キャリアに提案

携帯電話を初めて持って20年くらい。途中、3年くらい乗り換えたので今の番号は17年くらい。

 

7,8年前くらいまでは技術的にもエリア的にもauが優れてたなって思ってたんですけど、それくらいからエリアはいびつ、技術的にも後手。

 

そして決定的になったのが、料金プランのグチャグチャ具合。

 

7GBの壁

動画を見なかった場合、7GBしか使わないわたし。

 

出張先のホテルでLANが使えない場合はテザリングでオーバーすることがあっても、そんなに高い頻度じゃない。

 

そんな状況の中、ホテルのLANが遅くなって、どうしても使うことが増えて容量を超えることが増えてきて、じゃー20GBと7GBを毎月乗り換えるか!ってことにしました。

 

手続きの悪意

7GBはLTEプランって言う、昔からあるデータ通信メインのプラン。

20GBは、定額プラン。

 

7GBから20GBに変更するのはネットできます。

ところが!!!!!!

 

7GBに戻そうとすると、時間制限がある電話での手続きか、店舗での変更じゃないとできないんです。

 

手間がかかるけど、頑張ってやってました。

 

さらなる悪意

さらに、別の20GBプランが出てきます。

 

ここに悪意がありました。

 

こちらの定額20GBプランは、なんと!LTEプランにはできません!!!!

 

いえ、正確には、7GBにしてもいいですけど、値引きはなくなってますから20GBより高額になりますよ。

 

ってこと。

なんと、毎月割がキャンセルになるプランだそうです。もちろん、毎月割がキャンセルされることは事前のお知らせに絶対出てますから、7GB+毎月割にはできませんよ、って。

 

20GBのプランと名前がソックリだったんですよね。

 

今見てみるとソックリでもないんですけど。

 

f:id:bokeboke_chan:20180517213527j:plain

こちらが、毎月割が効かない『auフラットプラン20』

下が、毎月割が効く『データ定額20GB』

f:id:bokeboke_chan:20180517213706j:plain

 

全然違うんですが、当時は『データ定額』『フラットプラン』どちらも私の中では【定額プラン】だから、どっちも同じだろうなって。もちろん、私が全部確認していなかったのが悪いんですけど、ジャロ案件だよなぁ、って。

 

auって、セルラーって社名からブランドのauにする時に、『プランを分かりやすく!』って大々的にCMを売って、6プランに留守電などのプランだけで再スタートしたんですね。

 

ところが、今や組合せだけで何千種類あるんだ?ってくらい多様になっています。もう、毎月の利用状況の変化に合わせての他社との比較なんて不可能です。

 

www.sunmattu.net

こちらのサイトが分かりやすいです。

 

auの旧プランから、誤ってフラット、ピタットプランにしてしまったんです。戻れない…戻れないんです。

 

総務省、キャリアにお願い

できれば、キャリアとMVNOには、以下のようなプラン制限をお願いします。

 

  1. y=ax+b (y=料金、a=係数、x=データ量や通話時間、b=会社やシステム保有、運用のための基本料金)
  2. 段階的なプランはOKだが、グラフにした場合に通るラインは1本のみ。
  3. 音声とデータでシステムが違うのであれば、それぞれに1種ずつ、計2種類は可。
  4. ユーザーで毎月の利用容量の制限をかけ、制限が来たら自動的に高速モードがオフ。制限を再設定することで高速モードになる。
  5. オプションは設定可(3者通話、キャリアの留守番電話など)。
  6. 端末と通信は別会計を義務化
  7. 他の商品、サービスとのセット割引禁止及び他サービス、商品とは別会計
  8. 長期割引は可
  9. 1年分、2年分の先払いは可。ただし、返金は全て不可。先払い割引は可。
  10. y=ax+bは年に一度、決められた年月日に3社同時に発表(事実上の入札)
  11. 10でほぼ同額となれば、当然、談合が疑われる。絶対に違いが出るはず。
  12. MNPによる割引禁止
  13. 他社の違約金負担禁止
  14. キャッシュバック、ポイント、景品禁止
  15. ソフトバンクによる、脱法割引などの禁止www
  16. 年縛り禁止。1ヶ月単位での契約のみ。
  17. 前半で書いたような、機種変更時にしか契約できないプランは禁止で、いつでも変更可能。ただし、月ごとでの切り替え。

つまり、通信は通信として支払いさせる、という、1対1の原則を行うこと。

 

そして、キャリアは余計な端末をどうにかしようって方法じゃなくて、エリアやつながり、スピードを何とかすることに必死になりなさい。

 

ということで、Twitterでいつも文句を書いていたんですけど、今日やっととりまとめました。

 

みなさんはいかがお考えですか?

 

bokeboke