のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2018E3 デスストランディングの考察。

www.kojimaproductions.jp

 

www.youtube.com

 

 

ということで、メモだけです。

  • ジェミー(バイオニックジェミーの人のこと)は海岸で足跡がないから、亡霊?
  • ジェミーは実在するのか?それとも、ちゃんとした団体の中で探しに来たのか?
  • 亡霊みたいな黒いポツポツ、蝿の集まりにしか見えない。
  • 館から出る時はブリッジス
  • 写真は折りたたまれてて、後半で妊娠が発覚
  • 競合他社として????フラジャイルエクスプレス
  • 一人で運び屋をやっている。
  • ポーターのセクションと、ブリッジスのセクションがあるって事か。 でも、どっちが未来側なんだろう。土地的に、草の有無で分かるのかな。 爆発→藻→草 とか。
  • 女の人と一緒 ボサ右手1滴分老い白ポーター反射材。
  • オールバック、ホバー荷物満載グレー服
  • 滝ボサ長髪白ポーター服、荷物はハードケース大1小1
  • 崖上りオールバック、荷物はハードケース特大1大1 雷電
  • 死体運びオレンジ服 髪不明
  • 建物グレーカッパ特大2
  • 岩グレーカッパホバー2
  • 乗物落下白ポーター服
  • はしご渡りグレー服荷物満載
  • 川歩きグレー服荷物満載 赤ちゃんあり オールバック
  • 崖ロープ グレー服荷物特大1 オールバック
  • 爪剥がし 長髪グレー服ブリッジス
  • 街到着 お団子頭、グレー服荷物特大1
  • 服装、髪型、荷物で時間が違うんだろうなぁ。
  • CDTってなんですか?
  • 女の人といるときのハードケース、TAMPEIEDってなんですか?二つ目のEがEに見えないこともないけど。
  • 開封無効、だそうです。
  •  

  • DO NOT TAMPER(開けるな)
  • VOID  IF TAMPERED(開封無効)
  • GIVE ME YOUR HAND IN LIFE(命を熾せ(おこせ・火が強く燃えるようにする))
  • GIVE ME YOUR HAND IN DEATH(死に触れろ)
  • GIVE ME YOUR HAND IN FRESH(躰(からだ)を差し出せ)
  • GIVE ME YOUR HAND IN SPIRIT(魂を捧げろ)
  • 4つ、ほぼ同じ分なのに、日本語はかなり異なる。
  • GIVE ME YOUR HANDは、手伝う、または握手する、の意味のようです。人生の中だと=自分自身への手伝い、命をより強く燃やす=命を熾す、死の中では握手=死に触れる、フレッシュは肉を表すので肉体で手伝わせる=躰を差し出す、同じく魂を差し出す=魂を捧げろ
  • 雨が降ったら老いるのに、水に溺れてる状態だと変わらないのかい?
  • ジェミーが嫁で、サムが夫。 左の顔が消えてる女性が、キーパーソンの赤ちゃん(娘のお腹にいる孫)か、一緒に若返った娘(サムも若返り、左に移る娘も赤ちゃんにまで若返り)、ジェミーもリクルートスーツで若返りで、鯨が死んでる同じタイミングで生きてる。 ってこと?
  • オールバックが老いてるの?
  • カッパが破けたら老いていくの?だから途中オールバックで老いてるの?
  • 手と手を繋いで? って、四人のイラストにあった?
  • シティズ、は分断されてて、地図みたいに街ごとにコードでのみ繋がってるの?もしくは、川で繋がってる?
  • オールバック→生まれる前に運び屋さん
  • ボサボサ→赤ちゃんと共に、デカイのとか、超能力みたいなのとかと対峙する何かの目的の運び屋さん
  • 髪型が違うサム、時代が違うのかな?
  • 川の中を歩く
  • 洞窟から出てくる
  • リクルートスーツの女性
  • 崖を上る
  • 谷を渡る
  • ステルス
  • 赤ちゃんがセンサー?
  • 手の甲の骸骨
  • 骸骨の手(愛を持って運びます、フラジャイルエクスプレス)
  • 無線の先は誰?
  • 戦車、爆撃機はでないの?
  • 前のカニ、実は手?
  • 声優さん、大塚さん井上さん堀内さんはどこかで使われるの?
  • 座礁した未来の残骸って何?地球が生まれる前の話?旧文明化何か?残骸って、動物たちのこと?
  • 主人公がSam Porter Bridgesって誰が言ったの?

    jp.automaton.am

  • ということは、ポーターも、ブリッジスも、ただの主人公の名前なの?
  • ヒロイン二人が女神って事は、人間の生みの親を表しているとか?主人公達は旧文化の人たちで、子孫を残すために準備してる。未来の残骸は舟、ノアの箱舟の残骸。で、メスが少なくて困ってて…。で、巨大な敵が人間のメスを探してるとか。敵の倒し方は、老化の雨。なんちゃって。
  • 死体を運ぶの?
  • ホバーのメタルギアマーク2みたいなのは何個まで増やせるの?
  • 浮力は増やせるの?
  • 坂道は、ざー!ってならないの?www
  • ステージ、また延々と歩かされるの?
  • またステルスゲームなの?
  • 引き続き、TPP的なリニアゲーム?
  • 縄はいつ出てくるの?山登りのロープだけ?

 

★PR

 

 

 

  • 赤ちゃんのケースを抱いてるのは、紺、グレーのようなジャージの服でオールバックの時が多い。
  • オレンジのブリッジスの服を着てる、建物で無線してる時がパタパタと赤ちゃんの初見?
  • 初期のポスターでは、白ポーター服の時にも赤ちゃんパタパタありました。すいません。
  • 青く光る腕輪は見る限りは常に着けてる。
  • ポーター(白、長髪)→ブリッジス(オレンジグレー、長髪)→ブリッジス(紺グレー、オールバックのお団子)という時間的な流れかな?(ブリッジスジャージお団子で座ってるポスターにはパタパタ赤ちゃん有り。)
  • カエラル(カイラル?)アレルギーは絶滅因子あり。サムは近くに見えない敵(カエラル?)が現れると、発疹が出る。フラジャイルねーさんよりはマシ。感じることができる。フラジャイルねーさんはこれが見える。フラジャイルねーさんも涙を流すのでアレルギー。そのうち鼻水だらだらになるとか、ひどくなると息が辛くなって、見つかりまくるからカエラルがいるときは歩けなくなるとか?
  • カエラル濃度=見えない黒い人影、紐のようなもので繋がってるっぽい、点々による描写でマンティスみたいな浮遊人、あと、地面の黒い油の人たち?(小島監督も含まれてたやつ?)
  • サムはドゥームス?ドゥームスってなんだろう?
  • 空を飛ぶメデューサみたいなのは何者?
  • 爆発の時の巨大な人みたいなのは何者?
  • クマムシが空中に歩いていくのはなぜ?
  • クマムシを食べるとタイムフォールに耐性がつくのはなぜ?
  • クリプトビオシス、隠された生命活動のこと。

  • ジェミーに気づけないのはなぜ?(井上喜久子さんの語りより、「遅すぎた。私が誰か、まだ分からない?」)写真では、妊婦の後ろで並ぶ隣にいるので恐らく嫁のはずなのに。
  • 手形は、本当は足形なのか?
  • サムの体の手形も足形なのか?
  • 伝説の傭兵に続き、伝説の配達屋さんとは?
  • ファントムペインは歩いて現地にいくのが不評。歩かせる目的を作って、文句を言わせない。歩くこと自体が敵。
  • イベントはあるエリアに到着することで発生(銃を枠から外すアクションのように)。あの場面は、銃で到着を知らせるだけなのか、本当に戦うのか?
  • もしくは、建物や洞穴でタイムフォール、時雨が始まることでスタート。
  • ブリッジスなの?ブリッジーズなの?ブリッジズなの?
  • ブリッジスの仲間たちはいつのタイミングで行動を共にするの?
  • マッツ軍団はいつ?
  • マッツ涙の黒は何?
  • ひも付きの飛行機、戦車は何者?
  • デルトロ監督と赤ちゃんの関係は?
  • 監督から赤ちゃんを預けられるの?
  • 操作できるのはサムだけ。監督が言ってた。
  • 赤ちゃんの左目のウインクは恒例ですが、あれは合図なの?大人の知識あり?タイムクライム(勝手に書いてる)で若返った?
  • マッツさんとノーマンさんが提案合戦したということは、どこかで交わる?
  • 未来の生の座礁、ノーマンさんが裸で漂着=生還者?
  • この時に赤ちゃんを失う。
  • 縄と棒はいつ出てくる?概念でしかなく、具体的なものとしては出てこない?
  • 出演者と監督が4人で手を繋いでるのが縄?繋がり?絆?ストランド?
  • 人の繋がりが縄となり、網となる?
  • これが武器?
  • 息を止める機能があり、カエラルに気づかれないようになっているように見える。動くと息が荒くなる。止められる時間が短くなる?息をするとカエラルが表示され、襲われる。
  • 歩いているだけに見えるが、別物のゲーム。
  • 主人公はマリオのような人ではなく、逆を行く人。つまずくし転ぶ。
  • 手のタトゥーはこの1年で入れたもので、ノーマンに頼まれて追加した。写真に注目して欲しかったがみんなタトゥーに目がいっている。
  • カエラル(カイラル)は、対称性?
  • 新しいゲーム性、ゲームのやり方を挑戦している。
  • ブルーワークのプロになる、と言っていたのでビッグボスの手のように成長するのかも。
  • 敵のことをBTと呼んでる。対消滅とも言ってるので、反物質、反世界って意味?
    f:id:bokeboke_chan:20180614152329j:image
  • in wondeful stings eat you,it'll take you void out.(たぶん、頭が違うので外人さんよろしくです)

    素晴らしい刺客であなたを食べると、それはあなたを空にするでしょう。

    Google翻訳

    すげー刺客があんたを飲み込んで、あんたは消えちまうぞ。

    だけど、刺客がどういうBTなんだ?→上の、裏の世界を指してる?

  • bar を除いて
    before の前
    behind 後ろ、陰(あり得る、裏の人)
    below 下(あり得そうだけど、地底人になる)
    beneath 下(あり得そう…。
    beside そば、外れて
    besides 他、除いて
    between  間、相手がない?
    beyond 越えて。地上の上空の、とも
    but  適切なものなし
    by  そば
    BTですけど、そば系はなさそう?裏、反対、対極か、下。地底人や、現世に潜ってる敵、世界。
  • ジェミーと赤ちゃんは同一人物?(Twitterより)

     

  • 小島監督のやり方からすると、操作の練習はストーリーの初めに組み込む。ほとんどの動作はそこで練習。

    と考えると、

    恐らくパタパタを初めて使ったであろう館が陸上のチュートリアルのラストでは?
    となると、車が倒れたのはそのあと二人と合流、または出直ししてからの出来事で、爆発して海の中のチュートリアル。帰還して話の続きへ。クレーターに繋がる。

  •  息を止めるアクションがあり、息をするとBTが表示される。止めると消える。なので、息を止めるゲージか表現があるはず。

  • 追記…ジェニーさん、ポスターだと半透明。トレーラーだと実在っぽい。そして、ネックレスの向きが左右反対。でも、髪の毛の分け目は同じ。意味はあるのか?
  • ジェニーさん、赤のポスター、緑のトレーラー。逆色だ。なぜ?
  • マッツさんの左目の横、怪我なの?縫ってる?
  • パタパタには名前がある。

 カイラルセンサー
カイラルチューナー
カイラルテスター
カイラルファインダー
フォーチュンファインダー(東南アジアの網、これでしたっけ?)
カイラルー
カイラー
カイ君
カイラルキャッチャー

当たらないかなぁ(当たらない)。

  1. 小島監督がキャストや大物監督と会ってるとき、必ずといっていいほど、メタルギアソリッド4でいうとリキッドが潜水艦の上で『ウォーー!!』と叫ぶシーンのように、グーを握りしめてダンベルを持ち上げた位置のスタイルを写真に上げてます。なにか意味があるの?グーでカイラルのパーに勝つってこと?
  2. 単独で、蜘蛛の巣。アメリカのマークの蜘蛛の巣。あれは意味があるのか?
  3. FRAGILE EXPRESSの肩のトゲトゲ、なんの意味が?センサー?

 

2017TGAトレーラー

  • サム(白ポーター)が倒れてる。気がついて立ち上がると死体が落ちてる。車が倒れている。仲間達がオレンジブリッジスの服を着ている。パタパタ付で稼働中。赤ちゃんはこの人が付けてる。一人は車の下敷き。死体の顔が金の骸骨になった、見えない敵が到着すると、ゴールデンスカルから光る粉が飛んでいく。頭が震えだして死体(ゴールデンスカルフード?)は地面に吸い込まれるが、サムは上を見る。空中に見えないマンティス。手形の周囲は土が赤くなるほどの高温になる。
  • ケガをすると腕輪は赤ランプになる。
  • 死体になると用がなくなる。
  • 赤ちゃんを追いかけているよう
  • 頭から布をかぶった実体(ゴールデンスカルフード)も出てくるけど、銃を撃たれるといなくなる
  • 赤ちゃんケースを抱っこするだけでパタパタが起動することもある。
  • 巨人はあちこちにひもが繋がっていて、へその緒も出てる。どこに繋がってるかは不明。
  • 頭が複数の縄でできてるようにも見えて、頭が爆発する。
  • 爆発したら、海の中。裸。周りには爆発したときの物が散在。
  • 海の中は泳げると監督は言ってた。なので、ここの動きによって現実への復帰が決まるみたい。
  • 海中に浮いていたのに、途中から白ポーターで海底に寝てる。
  • 顔のアップになると現実に復帰。胃の中に赤ちゃん。
  • 現実に復帰すると、黒ゲロクマムシ
  • そこには5人のマンティス。このとき、サムは涙を流している。これがアレルギーの一種?
  • そこにはクレーター。爆発によりクレーターが発生するのは3回ではなく、5人のマンティスが集まったとき?それとも、カエラルがたくさん集まったとき?
  • マンティスとオイル監督は別物?

2016トレーラー

  • 泥と水に虹が映り込むことから始まる。
  • 赤、白、グレーのカニと、赤ちゃんの人形。
  • ブリッジスのバッチを付けた監督が赤ちゃんを抱えてレンガトンネルに歩いて行く
  • レンガトンネルにはマッツ軍がいて、兵隊とマッツさんはケーブルでつながれているが、兵隊が出発すると兵隊側がハズレ、ケーブルがマッツさんの箱に収納される。ゲージがクルクル回る。
  • 流れてきた赤ちゃんの人形のお腹は十字に切られ、縫われている。
  • この赤ちゃん人形、右目だけがピクピク目を開ける。

2016E3トレーラ

  • 砂浜で赤白グレーのカニ。カメラと一緒に手形が歩いて行く。手形はサムの横の赤ちゃんにまで到達。
  • なお、サムの光る輪っかは左手に手錠としてはめられている。(2018は右手)
  • 赤ちゃんは突然いなくなり真っ黒になる。(手形に奪い取られた?)
  • ちっちゃな手形が歩いて行き、魚、鯨などが横たわる。
  • サムのお腹は十字に切られ、縫合されている。へそは無い。2018の裸で十字ってありますか?ハッキリとは写らない。
  • 5人のマンティスが黒色で浮かぶ。
  • 鯨たちにもひもが付いている。魚には付いていないっぽい?
  • A HIDEO KOJIMA GAMEは最初から入っていた。

 

★PR

 

bokeboke