のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

デスストランディング デススト2018E3の考察とまとめ

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

あまりに煩雑になったので、まとめます。

 

勝手な妄想ストーリー

  1. デルトロ監督のシーンはプロローグ。化け物達、マッツさん、もしかしたら爆発の紹介。また、敵の紐は反世界に繋がる。
  2. デルトロ監督、頭を一周切られてる?
  3. ワシントンで爆発(案1)が起きたアメリカでは都市が各地に点在する程度。
  4. サム・ポーター・ブリッジズは、伝説の配達人。
  5. サムは爆発で『海』に投げ出されたが、なぜか帰還できた。初めての帰還が紹介されるかは不明。もちろん、トレーラーの動画が初の海中放出&帰還かも。
  6. 海がブラックホールだとすると、ブラックホールより脱出=光より速く移動=若返り。ただし、なぜ若返らないのかは不明。巨大クマムシの影響?巨大クマムシの性質を手に入れた?
  7. サムは『BRIDGES』で勤務し、都市間の配達人として勤務。
  8. ある日、荷物を取りに来てくれと頼まれてある建物に赴く。もしくは、どこかに行った途中で雨宿りをするためにある建物に入る。ここの配達がチュートリアルとして使われ、移動、しゃがみ、パタパタの使い方、息を止める操作の練習することとなる。
  9. その建物に、赤ちゃんケースがある。または、赤ちゃんを預かった後で建物に入る。
  10. 赤ちゃんケースの使い方を書いている。知らされている。
  11. パタパタに接続するとエネルギー不要でパタパタが使えるようになる。
  12. ところが、そこにBT(裏(反物質的)の世界の生命体が来る。例えば、The Behind-Terrestrial life(反世界、反地上、反この世の生物))やカエラルと呼ばれる見えない敵が多数集合する。
  13. カエラルアレルギーがあり、透明人間が近づくとじんましんや涙が出る。ひどくなると息がつらくなり、見つかりやすくなる?
  14. ヒデラジで、シリーズもののゲームが複数の並列する時間軸で進められているタイプがあると紹介していたことから、裏の世界からの来訪者とも考えられる。地底人もあるかと思ったけど、なさそう。
  15. BTやカエラルに捕まる。地底に飲み込まれる→海に投げ出される。
  16. 海から脱出を試みる。
  17. 脱出成功するまで練習。
  18. ここでワシントンの爆発とサムの帰還(案2)
  19. 危険な仕事になったため、危険な配達は一人でいいと一人『PORTER』として運搬することにする。
  20. ある日、配達中に洞窟で『FRAGILE EXPRESS』の傘ねーさんと出会い、会話。『FRAGILE EXPRESS』はあるブログで書かれた、赤ちゃん運搬専門。ボストンバッグの中は赤ちゃんケース。壊れ物の愛のある運搬=赤ちゃん。
  21. 伝説の配達人は、飲み込まれやヴォイドアウトから帰還したから。
  22. 時は過ぎ、BRIDESから仕事のお誘い。本人はポーター白服(前回、酷い目に遭ったので自分の服にする、とか、あくまで『PORTAR』は下請けだから自分の服で、と理由を付ける)。他の人はオレンジBRIDGES。(とはいえ、監督が情報撹乱のために服を着せ替えている可能性あり。監督は全てのトレーラーがゲームに出てくると言っているが、怪しい)
  23. 仕事は、ゴールデンスカルフードの運搬。
  24. しかし、BTにより車が倒される。
  25. 仲間が捕まり、仲間は自殺しようとするが間に合わない。完全に捕まった仲間が巨人の頭に飲み込まれ、ヴォイドアウト=対消滅してしまう。
  26. 生きたまま飲み込まれると、人間にとって何らかの大きな不利益が発生する。
  27. サムはこの対消滅で死亡。この場合も海中に投げ出される。海からの脱出はここでもチュートリアルか、またはフェイク。こことはつながらず、地底に飲み込まれた後に来るのかも。
  28. 帰還すると、その場に戻る。その場は対消滅の膨大なエネルギーによる爆発でクレーターになる。
  29. ポーター白服でのチュートリアル終了。
  30. もしくは、館からの脱出で破けた服の代わりに、車での搬送時にオレンジBRIDGESを着ることで、順番が前後する。
  31. 普通に歩いて飲み込まれて、何度も対消滅してると地上がクレーターだらけになるので、イベントのあるポイントでのみクレーター化が発生する。イベントに成功するとクレーターなしなのかも。
  32. 山を歩く場面ではオレンジ服で遺体らしきものを運搬している。車から飛び出た遺体らしきものがゴールデンスカルフードで、歩いたあとで車チームに合流。積み込んだ後に車ごとBTやゴールデンスカルフードに襲われたのかも。
  33. 死んだゴールデンスカルフードはゴールデンスカルフードにより回収できる。
  34. その後も配達を続けるが、最終的には青のジャージみたいな服を着ることとなる。
  35. 若しくは、白ポーター、オレンジBRIDGES、青BRIDGESで性能が違うとか?
  36. 青で配達している映像は、ホバー、武器が多くなっているため、レベルアップしているはず。
  37. BRIDGESは、デルトロ監督はワシントンあり。サムはワシントンが黒塗り潰し。サムは【UNITED CITIES OF AMERICA】。デルトロ監督のマークは?STATES?CITIES?どうもCITIESみたい。
  38. こちら、デルトロ監督マーク。
    f:id:bokeboke_chan:20180622075619j:image
  39. こちらはBRIDGESの車が襲われるシーン、白ポーターサムと行動を共にするオレンジブリッジズ、の立ってるおじさんの腕章。f:id:bokeboke_chan:20180622075753j:image
  40. 爆心地が見えるとも見えないとも。埋まってると言われれば、埋まってるし、黒塗りといわれれば黒塗り。故意なんでしょうね。あやふやにするの。
  41. マッツさんが配達人から赤ちゃんを盗もうとする実働部隊。
  42. 左目の横に縫ったあととシミ。戦争で怪我をした?
  43. 各地の配達人が色んな縄の罠(だじゃれ)を仕掛けて実働部隊を捕まえたり攻撃したり。
  44. 花いちもんめではないか?という考察もある。『あのこがほしい、相談しましょ、そうしましょ』世界中のプレイヤーが人を交換するシステム、他のユーザーが黒い点々でできてる敵になる?
  45. あるブログでは、浮いてる人々はゲームオーバーになったユーザー。ひもで結ばれているのはネットで繋がっている意味、のようなことが書かれていました。
  46. ゴールデンスカルフードや実働部隊を捕まえて、科学研究者(メタルギアのナオミ的な)に届けることで、BTやカエラルの正体が明らかになっていく。科学者は鶴ひろみさんだったらよかったのになぁ、だけど、亡くなっちゃったので科学者は出てこないか、別の声優さん。(ただの希望)
  47. ドンドン配達することでレベルアップ。運べる荷物の数、質量が増える。BT、カエラルを捕まえたり倒す技を縄で身につけていく。SMかっ!
  48. 中ボスでマッツさん。
  49. ラストは、タコイカ星人をやっつけておしまい。
  50. 裸のサムはどこで出てくる?>左腕に腕輪が付いている。現実(右に腕輪)とは違うので夢?
  51. マッツさんは、その都度サムを追いかけてくる。
  52. サムの家族、奥さんはバイオニックジェミーさん。娘さんらしき女性は妊娠してた。なのに、サムは写真の当時から若返っている。赤ちゃんがジェミーさんで、サムと同じく若返ったけど、若返りすぎたため赤ちゃんになっている。若返る理由は分からない。何らかの説明はあるはず。タイムフォール(時間が早く進む性質。老化の性質ではない(FRAGILE EXPRESSが時間を進めると説明してるため。これが誤解?))の雨に対抗する、時間を巻き戻す効果がある何か。けど、他のキャラクターは小島監督が若返らない。マッツさんとノーマンさんが若返らせろと小島監督に要求したと言うことは、他に若返ったキャラクターは存在しないと言うこと。
  53. 前提。若返ったジェミーさんを守るため、デルトロ監督が奔走。あの館になんとか隠すことができた。そして、BRIDGESのメンバーに回収を依頼する。
  54. 有機物は時間が進むが(草は、発芽から枯れるまで表現されてる)、無機物は劣化しない。カッパや車や建物、パタパタはそのまま。生き物の時間だけ早くする。写真が時雨でにじむのは水。古くなると勘違いさせるフェイク。
  55. 落下し終わった手袋に付いてる水は時間が進まない模様。デモプレイで口を塞いだけど問題ないみたい。
  56. 巨大クマムシは無敵になる力があり、その力を借りて一時的にタイムフォールに対抗できる。ドラクエの毒の沼に対する聖水みたいなもの。ゲーム的ですね。
  57. @takachanGTさんのツイート: https://twitter.com/takachanGT/status/1007643675004841984?s=09
  58. たかちゃん🍄 on Twitter: "想像ですが、、 サム、BRIDGESの人(オレンジ)だった。→独立(白)ポーター→しばらく一人で。→BRIDGESの人に「サム、ヤバイねん、ちょっと助けてくれへん」って、声かけられる。→「しゃぁなしやで」で例の爆発事件→その後、「サム、戻ってこいよ!優遇するぜ」「ほな、契約会社になるわ」で青に"
  59. シュヴァルツシルト半径=ブラックホール=光が脱出できない=光速を越える性質=時間の巻き戻し=若返りのネタ=赤ちゃんに戻った理由がどこかに隠されている。
  60. その他、宇宙に関する公式については、またのちほど。
  61. 川が多いので、『川の沿っていけば、隣町まで行けるよ』っていう、RPGの基本、手本のセリフがありそう。
  62. 初めてのトレーラーは、腕輪が左。
    f:id:bokeboke_chan:20180702124527j:image
  63. 次は、腕輪がなし。
    f:id:bokeboke_chan:20180702124607j:image
  64. 2018年、最新は、右。ブルーのオールバックは服の外。オレンジも右。でも、ポーターのときには無い。
    f:id:bokeboke_chan:20180702125413j:image

    f:id:bokeboke_chan:20180702125404j:image

    f:id:bokeboke_chan:20180702125204j:image

    f:id:bokeboke_chan:20180702125158j:image

    f:id:bokeboke_chan:20180702125016j:image

    f:id:bokeboke_chan:20180702124625j:image
    f:id:bokeboke_chan:20180702124813j:image

  65. ポーター→腕輪なし、爆発の前

    オレンジ→爆発のあと。なにかがあって、右に付けてる。ただし、手錠。何かに捕まってて、偶然なのか脱出したのか右だけ外された。

    青→右。手錠を切って外してわっかのみ?

  66. 小島監督が絵文字を使ってツイートしてます。クジラ、魚、カニ、虹、そして、親指。サムズアップ?Thumbs up。親指を立てて、よし!の意味の。サム・ポーター・ブリッジズはSam。残念ながら完全一致はしない。アメリカを擬人化した架空の人物だそうで、精肉店の男性を呼び始めたから(Wikipedia)。US=ユナイテッド・ステイツではなく、UC=ユナイテッド・シティズのこの作品の場合、アンクル・C○○。残念ですが、サムだけではなくポーターともブリッジズともかかってません。さて、サムズアップとサム、アンクルサムとサム。どういう繋がりを作り出したのでしょうか?
  67. 小島監督Twitter、花の写真が多い。おそらく、何かしら途中か最後に花が咲く作品になると思う。

 

 

なにより、小島監督がトレーラーは全てゲーム内で流れると断言している以上、妄想や夢オチはあっても流れないことはないし、違った映像になるのはノーマンさんのタトゥーくらい。なので、情報をキチンと並べれば、多くの内容が明らかになるはずです。

bokeboke