のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【レビュー】ロジクールG29ステアリングコントローラー=ハンコン+グランツーリスモスポーツ

ゴミ。

 

言いすぎじゃ無いです。ゴミです。G29。

 

T-GTを使うと分かるけど、子どものオモチャです。G29。

 

T-GTのすごさ

  • セルフカウンター(ドリフトを始めると、ステアリングがその方向を維持しようとすることで自動的にハンドルが逆向きになり(車体が回るけどタイヤはそのままなので相対的にハンドルを逆に回したことになる)カウンターがキチンと発生する。
  • 激突すると、ハンドルが飛んでいく。(超回る、と言う意味)
  • アンダーステアの動きではないけど、アンダーステアが発生するぞ、するぞ、っていう振動が発生するし、発生してしまえばタイヤがドドドドーーーって流れている(フロントタイヤが横向きにずれている(滑っている))振動が発生するので、時間差がある気がするけど、違和感がよく分かる。
  • つまり、実車のハンドルから得られる情報がかなりの量発生している。体感できる。

G29のボロさ

  • セルフカウンターは発生せず、そのままハンドルをより曲げる方向に回す(自分の力でカウンターを当てないといけない)
  • 激突しても…。
  • アンダーステアの動きは発生しない。凸凹の振動しか発生しない。
  • つまり、重いハンドルを再現してるだけ(ほぼないけど、重ステの再現をしているだけ)で、本物風の再現は一切ない。

弱点もある

T-GTにもG29にもある悪さですけど、直進中にステアリングにちょっとした力を一瞬加えると、共振して車が揺れ出すことです。普通の車だと、左右に振ってもセンターからちょっとずれた角度で止まるだけです。車はちょっとだけ左右ににずれていくか、直進します。ガチリアルだと、そういうちょっとしたことを詰めていく必要があると思います。

 

それでも、T-GTは10万円出しても買う価値があるし、G29は4万円でも買う価値はないと思います。

 

bokeboke