のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

営業の電話を断る!(切る!)

知らない電話番号(03-~)からの着信。

 

普段なら無視なんですけど、20時を越えてるし、もしかしてなにか緊急なのかな?と思って電話をとると、ただの営業電話でした。

 

おおまかなやりとり

営業マン(以下、営)『もしもし?わたくし、○○株式会社の第一取り次ぎ先代理店、株式会社○○の△△と申します。』

 

私『はい』

 

営『お時間よろしいでしょうか?』

 

私『ご用件は?』

 

営『せんじつぅ~日本経済新聞に弊社の□□が…』(わたし、聞きたくない説明が始まると悟る)

 

私『(話を遮り)ご用件はなんですか?(わたしとしては、かなり強め)』

 

営『はい、えー、ご用件はですね(わたし、ご用件?自分の用事に(御)を付けるのか?)、□□は他社で利用されていた機能を弊社でリフレッシュして…』

 

私『用件を話してくれないなら切ります。では!』

 

営『ご用件はこれか…。』(ガチャッ!)

 

子供『ご用件はこれからって言ってたよー?』

 

私『いいの。2回も聞いて、用件を言わないんだから、もう聞かなくていいよ。夜も遅いし。』

 

わたしの希望

『今回は、弊社の□□のご説明にお電話しました』

 

くらいなら、穏やかにお断りできたんですけど、自社の製品の説明から入られると、非常に不愉快です。

 

営業の電話をする方は、手短にお願いします。

 

いきさつ

元々、某大手企業の数百万円の製品が当たる!外れても景品を全員にプレゼント!というキャンペーンでした。

 

その後、何度も0120からの着信。調べてみると、この会社からでした。最初に応募したのは□□のメーカー。ところが、電話がかかってきたのは取り次ぎの代理店。個人的には、面倒なことは小さな会社にやらせとけ!な感じだったので電話を取らないでいたら、こんなことになっちゃいました。

 

餌には必ずワナがある。

 

bokeboke