のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【レビュー】【映画】コードブルー

ドクターヘリ。

 

つまんなーーーーい!

 

7月28日金曜日、公開初日に見ました。

 

ブログにレビューを書くときは、悪く書きたくない。けど、今、29日に書かなきゃダメだ!それほどまでにダメです!

 

ネタバレも書きます。

 

 

迷惑な宣伝活動

朝からレギュラー陣がバラエティー総出演!

 

ってことでネタバラシしまくってたから、フジテレビを見ないようにしました。

 

ネットでも情報を見ないようにしました。

 

 

なのに…?

こんだけ『渇望』させたのに…。

 

くっそつまんねー!!!!!

 

 

と、悪態をつきたいくらい、つまんなかったです。

 

周りでは多くの女性が鼻水をジュルジュル言わせてましたけど…。

 

ブルーレイレンタルでいい。

いや、DVDでもいいくらい。

 

違う!テレビの放送でいい!!!

 

それくらい、見なくてよかったし、映画にしなくてよくない?特番でよくない?

 

ポスター、みんな泥まみれで救命したんだね?!ん?そんなシーンはない?

 

成田の事故?海ほたるにフェリー衝突?

 

あー!ないない!そんなシーン。

 

瞬間です。

 

延々と患者さんのストーリー。

 

これ、物語を無理矢理詰め込んだことで、話がとにかく薄いんです!ドップリ浸かる前に話が進んじゃう。

 

そして、レギュラー陣の話もまさに…

 

【ついで】。

 

こんなことなら、ネタバレを読んだ方がいいですよ。1800円払う価値はないです。

 

レギュラー陣が今後どうなるかのお膳立ては地上デジタル放送のレギュラー放送ででき上がってたので、余計に損した気分です。

 

ということで、これから劇場に見に行こう!という方、我慢できるならレンタル待ちです。

 

追記

書くの忘れてました。

 

CG、合成が昭和(分かってますよ、昭和にCGないのは。批判ですよ。)。

 

ショボいCGは、心の底から冷めるー!

 

あと、田所先生(故人の児玉清さん)が出てくるのに、黒田先生は生きてるのに名前さえ出てこない!(事故シーンありました?)

 

なにもかもがスカされた、期待はずれ1000%作品でした。

 

15才未満の脳死の移植ドナーの話も雑だし、ゆうすけくんが突然現れて雑に使われるし。

 

あと、フェリーがおもいっきり海ほたるの島にぶつかってるし(大型のフェリーではありえないし、当たるならかすって座礁とか橋に当たるとかでは?)、CGと合成が雑だし、ヘリのCGがおもちゃだし、話がパンパン飛んで進むし、スタートも突然普通に進むし。

 

あと、CMでは、海と空の事故、って言うけど…。

 

空の事故は藍沢先生の登場のためだけにあるようなもの。

 

海の事故も藍沢先生が事故してさらっと終わるし。

 

とにかく、雑。2時間で詰め込みすぎ。4時間でもいいか、2時間を2週に渡って地上デジタル放送でもいい。空っぽな作品。

 

なんなら、1クール?

 

映画館で見る前提なら、金返せ!な作品でした。

 

こんだけ暑い夏に公開なのに、意味もなく冬の設定からスタート。冬はなんにも関係なく物語は進みます。

 

追記

泣き続けてた人たちは、

  • 余命1ヶ月の花嫁を見たことがある
  • 脳死になった親の葛藤を見たことがある
  • 幼児虐待の話に溺れたことがある

という方々じゃないかな?って。映画に泣いたんじゃなくて、見たことある境遇に重ねちゃったんじゃないかな?って思いました。

 

追記

 

フジテレビ、トクダネより。

 

シリーズ史上最悪の大事故

って触れ込みだったのの、全然そんなことない。トンネル事故、地下鉄事故や飛行機の墜落の方がめっちゃ大きかった、いや、、それらの方が小さいとしても、すさまじく大きく見えた!

 

山下さん

感情がジェットコースター

いや、見てる方はこれはかなり迷惑ですから。

 

新垣さん

ひとことで言うと『ギッシリ』

悪い意味で、ですね。詰め込みすぎです。

 

戸田さん

大きなスクリーンだから感じられる5人の思い

ほめるところが、大きなスクリーンしかない、そうです。ですし、スクリーンでしか伝わらないって何ですか?

 

比嘉さん

映画で見たときの迫力

二人目発見!

 

浅利さん

ヘリのスピード感

3人目発見!

 

スピード感なら、距離と時間で救急車とのスピード差や時間自体で分かります。

 

と、フライトドクターが大きな事故をどう乗りきったか、どんなエラーに対処したり後輩に指導していったのかではなく、無理矢理詰め込まれた患者の人間ドラマだから見に来るなよ!見に来るなら、映画館でしか味わえない迫力だけ期待してくれよな!という、作品を非難というか称賛に値しないことを暗に教えてくれてたんじゃないのかな?って思います。

 

小倉さんなんて、試写会なのか事前に見てたからって、予告編でヘリが飛んで泣いたって。参考にならなさすぎます。あれてファンを語るの?無理すぎない?思い入れがあるからこそ、なんでそんなに無理矢理詰め込むの?展開が早すぎてつまんないですよ。感情移入する間もなく、です。何度でも書きますけど。

 

視聴率

シーズン1 15.5

シーズン2 16.6

シーズン3 14.4

 

…。いかにシーズン3が期待はずれだったか…。シーズン4が怖いです。

 

個人的には、シーズン3は、あれはあれでありかなって。でも、映画はナシ。

 

 
f:id:bokeboke_chan:20180729224123j:image

 


f:id:bokeboke_chan:20180729225208j:image

 

事故は連続して起きないし、これまでにない事態もないし。(藍沢が意識不明とはいえ、他は事故に遭ってるし)

 

bokeboke