のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

グランツーリスモのタイヤ磨耗

グランツーリスモスポーツで、同じレースを走ってた方々のタイヤの消耗度を確認しました。

 

確認レース

今回は、86(ノーマル)で筑波を走るレースです。ワンメイクなので腕の差がそのまま出ます。うってつけのレースです。

 

私の周りにいた、ゴール時の方々のタイヤを見てみました。リプレイから確認しました。

 

減る人、減らない人

わたしはかなり減らない人。そのレース単体ですが、前の人は減る人。後ろの人は減らない人。

 

面白かったのは、度合いが二択なことです。

 

減ってる人は、真っ赤になるまであと30%。

 

減らない人は、真っ赤になるまであと60%。

 

速い人も遅い人も、どちらかに偏ってました。

 

つまり、タイヤを無駄遣いとスピードは直結しないってことです。

 

今後の予定

  • タイヤを消耗しない人のハンドリング、コーナリングのタイミング、ブレーキ、アクセルのタイミングと開度を確認する(速い人、遅い人も含めて)。
  • その上で、タイヤを消耗した人の内容を確認する。
  • タイヤの消耗の原因の違いを見つける。
  • そして、速さの原因の違いを見つける。

 

とにかく、この違いを見つけられなければ先はない。頑張ります!

 

bokeboke