のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

グランツーリスモスポーツ反省会

グランツーリスモスポーツのスポーツモード、非公式戦でのバトルで気になったことがあったので、リプレイを見て反省します。

 

最後にバトルした、某氏との比較

スポーツモードで筑波86レースで何度もわたしが接触しちゃった某氏。実は、この方は最後の1周まで同じペースで走っていました。でも、私はタイヤを半分残している状態、某氏さんはほぼ無い状態。

 

どんな差があるのか?

もっと速い人も使い切っているのか?

もっと速い人でも使い切っていない人もいるのか?

 

とっても気になったので、調べることにしました。

 

最初に、某氏がわたしのラストのタイヤ消耗度合い(半分から6割程度)になった周回数を見つけます。


f:id:bokeboke_chan:20180928094246j:image
f:id:bokeboke_chan:20180928080202j:image

 

これが、某氏の11周目のタイヤ。ゲージは半分になってます。わたしはまだ減ってないです。

f:id:bokeboke_chan:20180928094022j:imagef:id:bokeboke_chan:20180928094140j:image

 

 

 

 

そして、ここまで消耗した原因を探ります。

 

ブレーキング

  • ブレーキングポイント
    わたし=自分なり
    某氏=同じくらい?
  • 離し方(パッ、か、ジワー、か)
    わたし=同じ感じ
    某氏=同じかなぁ?

 

コーナリング

  • ステアリングの切り始めポイント
    わたし=コースイン側(プロのマネ)
    某氏=コース外側(お手本のアウトインアウト)
  • 切る速度
    わたし=じわじわ
    某氏=スパッ
  • 戻す速度
    わたし=じわじわ
    某氏=スッスッっとポイントポイントまで戻す。
  • 戻しきるポイント
    わたし=自分なり
    某氏=早い

 

アクセルワーク

  • アクセルの増やし方
    わたし=じわじわ様子見ながら
    某氏=TCS付き?かなり早めに開ける
  • 開ける頻度
    わたし=とにかくゆっくり
    某氏=TCS任せ?ランプがつきっぱなし
  • 自分の開度との差
    わたし=様子見ながら
    某氏=とにかく開けてる

 

使ってるライン

  • 縁石の使い方
    わたし=踏む頻度は高い
    某氏=踏む頻度は私よりは少なめ
  • ショートカットレベル
    わたし=ひどい
    某氏=しない
  • コーナーの描き方
    わたし=プロのマネしてミドルインアウト(たぶん、できてない)
    某氏=きっちりアウトインアウト

 

最後にバトルした某氏との比較でした。

 

差の原因

某氏、純正のコントローラーだから!(T_T)

 

まさか、こんな結果だとは。

 

ステアリングの戻しを見たら分かるんですけど、ステアリングを戻すときにスティックをパッと離すのでセンターにパッと戻るんですね。

 

あと、微調整もスティックをチョコチョコ触るのでカクカクするんです。

 

むしろ、あのスピードをデュアルショックでやってるのが驚きです。

 

なので、タイヤをいたわれるかどうかについては、スティックでグイグイ曲げるか、回りにくいステアリングでじわっと曲げるかの違いなのかな?って思いました。

 

上位を見る

続いて、上位で同じくらいの消耗の方。

 と思ったのですが、写真が無いのでこのあたりで。

  

感想と展望

まずは、上位との違いを確認します。

 

それから、コクピットに座るとお尻が痛いので、シートを変えます。とにかく、お尻が痛くならないように、座布団を買う予定です。あとは、座面に角度をつけて、一般的な運転席と同じくらい、10~20°くらいの傾斜をつける予定です。

 

ではでは。

 

bokeboke