のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

キャッシュレス化に賛成するための案

今のところ、賛成できないキャッシュレス。

 

反対の理由

  • 災害時に全く対応できない。
  • 規格が統一されていない
  • 無駄なお金が各社に支払われている

 という、個人的にはとっても理不尽さに不満満載の正体不明なキャッシュレス。なので、こうして欲しいって言う対策案をメモします。

 

対策案

  • このお金の利用の通信はドコモで確保。
  • 自家発電義務化
  • または、太陽電池とバッテリーによる緊急対応の義務化
  • 国で円を電子化する。または、何かの仮想通貨を日本の通貨にする。

これだけでいいです。クレジットカード、電子マネー、ポイントは禁止。

 

以前に書いた、encaのネタをやってほしいところです。

 

 そうすれば、クレジットカード、電子マネーを運営している会社がいらなくなるし、電子マネーもいらなくなるし、ポイントもいらないし、ありとあらゆるコストが国に一元化されます。税金でまかなわれるし、至れり尽くせり。通貨っていう業務を無駄に勝手に民営化して無駄なお金を回すんじゃなくて、ちゃんとした人間としての進化をたどりなさいよ!

 

と思うのですが。

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

bokeboke