のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【レビュー】プレイステーション4(無印)に外付けSSDを付けた


f:id:bokeboke_chan:20190102110510j:image

 

 ということで、Amazonで購入したサンディスクのSSDの500GBと、外付け用のケースです。

 


f:id:bokeboke_chan:20190102110610j:image

 

 

岡山の企業のようです。聞いたことがないけど大丈夫かな…。

 


f:id:bokeboke_chan:20190102110628j:image

 

 スポンジ?と説明書と本体とUSBケーブルです。



こうやって開けます。

f:id:bokeboke_chan:20190115230851j:image

 

ケースをスライドすると、フタがパカッと開きます。

f:id:bokeboke_chan:20190115230935j:image

 

 

で、SSDを挿入。向きが大事なので、念のために中を確認。


f:id:bokeboke_chan:20190115231014j:image

 

挿入。
f:id:bokeboke_chan:20190115231055j:image

 

完了です。


f:id:bokeboke_chan:20190115231122j:image

 

ケーブル差し込み。
f:id:bokeboke_chan:20190115231142j:image

 

 

いろいろ設定して、出来上がり(詳しくはググってください)。
f:id:bokeboke_chan:20190115231427j:image

 

速くなった?

全然分かりません。測ってないけど、体感できる?と言われれば、できていません。

 

SSDに出せるのは、ゲーム本だけ

とのこと。リプレイの保存、画像の保存先などはSSDではないため、各種データの保存での高速化に期待していただけに、全く恩恵を受けませんでした。そういう意味では注意が必要だと思います。

 

そんな本音を書くブログでした。

 

 bokeboke