のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

有給休暇の強制取得が意味不明

わたしの勤務先のお話です。

 

お盆の休みに5日分を強制的に割り当てる、法律の意図を無視した取得になりました。

 

money-lifehack.com

そもそも、これは有給休暇を取らない社員がかわいそうだから取れるように仕様ってことで強制的に取らせるものですよね。

 

ところが、会社側の都合で強制的に会社を一括休業させるために、わたしの勤務先はお盆の休業の平日5日間が有給休暇になります。

 

自由に休める有給休暇を会社が勝手に決めるという、あまりにも暴力な就業規則も勝手に決められました。(いちおう、社員の代表がOKを回答して周知されたんでしょうけど、事前に連絡した上で投票するとか、方法があったはずです)

 

もちろん、去年までの会社が決めた休みと休日、日曜日は休みです。会社が決めた休みの数は去年と同じ。有給休暇5日分が増えた分だけ休めますが、自分では決められません。上司の許可が事前に必要です。

 

みなさんの会社は、

自由に『強制的に取れ』

でしょうか?

『会社の決めた日に休め』

でしょうか?

 

そもそも、そういうお知らせ来てますか?

 

bokeboke