のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

児童クラブの規約が堅すぎる

ビックリ。

 

会社が休日になる平日は子供を預からないそうです。

 

元々の申請は、我が家では夫婦で月~金曜。二人とも土曜日が出勤の時は実家にお願いしています。

 

ところが、会社でたまにある『平日の社休日』。

 

これ、預かってもらえません。

 

また、有給休暇も預かってもらえません。

 

風邪を引いても?

病気で動けなくても?

ケガで動けなくても?

 

ダメだそうです。

 

児童クラブは仕事をしている両親ための預かり所で、仕事をしていない日は預かれませんとのこと。

 

一番の問題は、それを悪用して、全然働いてないのに預けてる人が非常に多いとのこと。わたしも風邪や公的な用事で休養する、手続きをしに行く、という場合で預かってもらいますが、それを超越して多数回預かってもらってる人もいるそうです。

 

規約に明確に書いていないのですが、まさか悪用レベルで預けている人がいるとは思いませんでした。

 

とはいえ、根本的に、子供を預けっぱなしにしたい親もいると思います。お金を払えば預かってもらってもらえるシステムにしてくれてもいいんじゃないのかなっては思います。

 

 誰か、偉い人が発言して、規約を違反者が出ないような、それでいて最小限ででも預けられるようになりますように。

 

bokeboke