のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】攻略パラマウント(バサースト)

グランツーリスモスポーツのパラマウント、バサーストの攻略法です。タイムが出ないので攻略できていませんが、覚え書きメモです。いつもどおり、コーナー名は勝手に書いてます。公式とは関係ないです。

 

Gr.3

ソフトタイヤ

911RSR

BoP適用

2分7秒(トップは58秒?20190122)

 

左直角の1コーナー

イン側の縁石が高いので、乗らないようにアウトインアウト。上位は入り口、出口の外の縁石を使ってます。緑まで出ていってます。

 

右直角の2コーナー

左の芝の切れ目、舗装が見えてからブレーキ。ブレーキングドリフト気味で入ると曲がりやすい。ここも縁石が高いので使わない。

 

なお、直前のチェックポイントは19秒前半で通過、上位は18秒で通過してる。

 

緩い左から急な左(上り)

2コーナーから左に曲がるポイントは、とにかく突っ込み。アクセル全開でハンドルを左にめいっぱい回して、コーナーのクリップでアウトに目がけてブレーキング。急な坂の左コーナーはアウトインアウトで、最後は右に張り付く。

 

なお、エクスペリエンスでも説明されますが、イン側は傾斜が付いてて曲がる速度があがるので、必ずイン側を通過します。

 

緩い右

急な坂左を立ち上がったら右に張り付いて、そのまま右コーナー。インインアウト。エクスペリエンスでも紹介されるポストを目掛けて立ち上がる。ここもインの縁石が高いので使わない。

 

緩い右

ポストでアウトについたら、アウトインアウトで。

 

緩い左ーその1

前のコーナーでの、アウト、つまりこのコーナーにとってはインからスタート。そのままアウトにはらみます。

アウトの外側は草があって乗るとスピン。要注意。

 

緩い左ーその2

インに白い縁石?があるので、それを目安に突っ込みます。アウトインアウト。

 

 

緩い左ーその3

連続左コーナーの最後の左。入り口はポストを通過してワンテンポ置いてから左!ハンドルを限界一杯切ります。

 

出口が狭い(道が細い)ので、アウトに出たときにコースアウトに注意です。

 

ゲートからの下りスタート

ゲートは左から入ります。ゲートの手前からブレーキをかけ、限界まて減速、少しだけ右を向きながら、左から出てきているわずかなコーナーの丸いでっぱり(左から右に縁石が出てるイメージ)の紅白の縁石をまたいでショートカット。

 

わずかに左に向けて、すぐに右。早めに減速して止まる寸前まで。

 

左コーナーは急な上に、段差がひどくてフロントから落下するイメージ。減速できてないとそのまま直進してしまいます。

 

落下を通過したら、左、すぐにフルスロットルでなだらかに右、左と駆け抜けます。

 

最終のUターンの手前の右の抜け方が分からないです。ノーブレーキで突っ込んで、クリップを通過するタイミングでブレーキするのか、コーナー直前で減速してからUターンのアウトに寄せるのか?

 

左のUターンは最後にアウトに向かって脱出しますが、ここもクリップまでに減速ができてないと壁に激突、もしくは後半のアウトにあるわずかなアウトの芝生エリアに足を取られます。

 

次の緩い左は好みで。

 

高速からの右、そして左直角コーナー

高速の右は全開で。すぐにインに付きます。左直角コーナーにとってのアウトです。

 

アウトに付いたら、減速。

アウトインアウトです。出口は道路が狭いので、要注意です。ブレーキング開始は、直前の中で、一番低く感じる辺りです。

 

最終の左コーナー

普通に曲がります。

 

 

まとめ

真っ暗闇で18時30分スタート。走れません。

 

特に、ヘッドライトの黄色は遠くが見えないし、見えた部分の明るさが段違いです。リバリーでライトのカバーを必ず白に変えましょう。

 

それから、グランツーリスモスポーツでの設定。

 

画面の明るさをEv+3.0まで上げると昼間になりますw

 

違反ではないので、どうしても、という方はお試しください。

 

bokeboke