のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】攻略サンクロワBⅡ

2019エキシビションシーズン1ラウンド3のマニュファクチャラーから。

 

今回はこんな条件です。

  • グループ4
  • わたしはケイマン
  • BoP適用
  • ミディアムかハード

タイムアタックはミディアムでやってみました。2分22秒。トップは15秒です。

 

左直角コーナー

100m看板でブレーキ開始。

左のクリップに付くのに失敗しがちなので、早めにしっかり曲がります。

 

緩い右、左、そして急な右

最初の右は、ブラインドコーナーぎみ。青のポイントを目印に右に曲げ始めます。

 

左には直線的に、鈴鹿の前半のようですがあれほど難しいことはなく、スピードコントロールでほどほどには走れます。

 

問題は、最後の右。微妙に急なのでスピードや進入に要注意。

 

直角の左

本当は、直角より曲がってます。

入り口が微妙に左コーナー。高速から突き当たりで急な左なのでスピードを落としがちですが、とにかく左の角=クリップを通過できるようにしなければなりません。そとあとの直線が長いので、しっかりと脱出です。

 

ゆるい左

ゆるいのですが、一応、アウトインアウトです。

 

微妙な左

普通の方向で走るとき、急な右の下りでラストがきつくて大変だったところ。減速をしたらインベタで曲がります。ラストもそのまま左に寄せたままで脱出します。

 

橋につながる右

パッと見より早めに曲がり始めないとアウトに飛び出ます。特に、ブレーキアラートはアラームが出てからだとギリギリ。早めのブレーキ必須です。

 

橋から抜けた左

普通の方向で走るとき、立ち上がりで凸凹に困るコーナー。

 

ここも早めのブレーキが必須。アラームが出てからだとアウトです。

 

なと、橋の上で1分25秒がわたしのタイムの目安です。

 

右コーナー

あまり気にせず走ってます。アクセルオフだけ?

 

左の緩いコーナー

とにかく走ります。

 

直角右コーナー

ここも早めにインにつかないとうまく曲がれません。コース幅を無駄にしてしまうので、要注意です。

 

最終の左コーナー

ブレーキは100mを越えてから。50mだと遅すぎです。

インは白線に注意。入りすぎるとペナルティ。

とはいえ、アウトまでうまく走り抜けるラインが取れません。

 

まとめ

走りはじめでのコツ。

  • ブレーキアラームのタイミングが早すぎと遅すぎがあるので、コーナーごとに覚える。
  • 曲がれそうなのに曲がれないコーナー多すぎ。減速しすぎがちょうどいいかも。

 

で走れば、22秒は出ると思います。

 

 

 

 

bokeboke