2019エキシビションシーズン1ラウンド3のマニュファクチャラーから。
今回はこんな条件です。
- グループ4
- わたしはケイマン
- BoP適用
- ミディアムかハード
タイムアタックはミディアムでやってみました。2分22秒。トップは15秒です。
左直角コーナー
100m看板でブレーキ開始。
左のクリップに付くのに失敗しがちなので、早めにしっかり曲がります。
緩い右、左、そして急な右
最初の右は、ブラインドコーナーぎみ。青のポイントを目印に右に曲げ始めます。
左には直線的に、鈴鹿の前半のようですがあれほど難しいことはなく、スピードコントロールでほどほどには走れます。
問題は、最後の右。微妙に急なのでスピードや進入に要注意。
直角の左
本当は、直角より曲がってます。
入り口が微妙に左コーナー。高速から突き当たりで急な左なのでスピードを落としがちですが、とにかく左の角=クリップを通過できるようにしなければなりません。そとあとの直線が長いので、しっかりと脱出です。
ゆるい左
ゆるいのですが、一応、アウトインアウトです。
微妙な左
普通の方向で走るとき、急な右の下りでラストがきつくて大変だったところ。減速をしたらインベタで曲がります。ラストもそのまま左に寄せたままで脱出します。
橋につながる右
パッと見より早めに曲がり始めないとアウトに飛び出ます。特に、ブレーキアラートはアラームが出てからだとギリギリ。早めのブレーキ必須です。
橋から抜けた左
普通の方向で走るとき、立ち上がりで凸凹に困るコーナー。
ここも早めのブレーキが必須。アラームが出てからだとアウトです。
なと、橋の上で1分25秒がわたしのタイムの目安です。
右コーナー
あまり気にせず走ってます。アクセルオフだけ?
左の緩いコーナー
とにかく走ります。
直角右コーナー
ここも早めにインにつかないとうまく曲がれません。コース幅を無駄にしてしまうので、要注意です。
最終の左コーナー
ブレーキは100mを越えてから。50mだと遅すぎです。
インは白線に注意。入りすぎるとペナルティ。
とはいえ、アウトまでうまく走り抜けるラインが取れません。
まとめ
走りはじめでのコツ。
- ブレーキアラームのタイミングが早すぎと遅すぎがあるので、コーナーごとに覚える。
- 曲がれそうなのに曲がれないコーナー多すぎ。減速しすぎがちょうどいいかも。
で走れば、22秒は出ると思います。
bokeboke