のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

のど飴、効果ないんじゃ?

のど飴の、良い、とされる成分には意味がないのでは?というちょっとした疑問です。

 

うがいって、なに?

うがいは、のどに付いたバイ菌を落とす、と言われていましたが、2015年ごろにそうじゃないと話題になりました。

 

のどに付いたバイ菌は、2,3分で流さないと意味がない、というものでした。

 

では、外から帰ったらうがい!はどういういみがあるのでしょう?

 

乾燥対策

ただの乾燥じゃないのかなって思ってます。、のどが乾燥すると、そこから外敵が入ってくるとか。湿っているとのどを攻撃する外敵が流されるけど、乾燥すると侵入するから病気になる。

 

つまり、外から帰ってきたらうがいすることでカラカラののどを潤して、外敵に入られないようにしよう、ということじゃないのかな?

 

そして、のど飴、

のど飴も、唾液をたくさん流してのどを潤す意味だけで、成分は関係ないんじゃ?きんかんとかすっぱいアメだと唾液がたくさん出るからのどが守られるんじゃない?

 

という妄想です。

 

つまり、普通のアメをなめていればノドの保護になるんじゃないのかな?

 

という素人の頭のなかでした。

 

bokeboke