のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

Galaxy S7edgeバッテリー交換は詐欺

iPhoneだと、バッテリーが減ったことが認定されればバッテリー交換が可能。

 

ところが、Androidとなると事情が異なります。

 

auでの交換

2016年10月頃から2年9ヶ月ほど使ってますが、2年を過ぎた頃にバッテリー交換をauに申し込みました。

  • バッテリーの劣化を確認したので交換します
  • USB、イヤホンが錆びてるので基盤を交換します
  • ディスプレイが劣化してるので交換します
  • バッテリーだけの交換はできません
  • 合計で3万円です

3万円!!!!

 

そんなバカな。不要な部品交換まで勝手にやると???

 

恐らく、バッテリーだけの交換ができない理由は、交換ではなく、新品を出荷するために理由付けして部品が悪いことにしてお金をとってるんでは?そして、安いスマホなら買える料金設定で買い換えを促してるのでは?と妄想してます。

 

スマホ修理業者で交換

残念ながら、ハズレ。

 

スマホ修理業者に交換してもらいましたが、見事に1800mAh。元々のバッテリーが2200だったことを考えると、減ってます(T_T)

 

保証が効くとのことで再度交換してもらいましたが、見事に2000mAh。またまた減ってます。

 

業者さん曰く、2つ使ってみたが、どちらも減る、とのこと。仕方なく、このまま引き取りましたが、とにかく減りすぎます。1日ギリギリです。

 

新品バッテリーがない理由

今度は、自分で交換しようとバッテリーを探しました。

 

ifixitでバッテリーを購入しようとしたところ、アメリカからは運搬できないとのこと。法律でリチウム電池は輸出できないことになってます。

 

つまり、新しくてまともなリチウム電池は日本国内に存在しないことになります。

 

総合評価

つまり、

  • auのGalaxy S7edgeの話になるけど
  • auに頼めばぼったくられて新品にするしかない
  • スマホ修理業者に頼んでもバッテリーがダメ
  • 新品純正バッテリーの入手は日本国内では事実上不可能
  • 怪しい中華バッテリーか、本体から抜いた、もしくは交換で抜き出したへたりきった中古のバッテリーしか流通してない

が妥当な検討結果ではなかろうかと思います。

 

ということで、バッテリー交換を計画してる方は、ぜひご注意ください。

 

  • 福山商事(PSEマーク、PCATECなど)のバッテリーのレビューが危険(避けるべき?)
  • 純正と同じ模様は危険(中古の可能性、極めて大)
  • ミスターサプライのレビューもヤバイ
  • SWARKはレビューが全く無いので危険な香りがする
  • X-LARGEは膨らんだレビューあり

ということで、参考になさってください。

 

追記

世界には、中古バッテリーをセットで叩き売りしてるみたい。

 

つまり、ゴミを集めて転売してるようです。

 

bokeboke