のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】公式戦のポイントはコレで!

 

グランツーリスモスポーツの上位にいらっしゃるにしけんさん。

 

トップランカーが納得して戦えるポイント制度になって欲しいというお言葉です。

 

上位の方々は、日本代表戦、アジア代表戦、世界一決定戦に出るために戦っているけど、ポイント制度がヒドくて何かがあったようです。

 

現状の悪いところ

第一部屋、第二部屋、と呼ばれるように、上位から選ばれて番号が小さい部屋に入れられるらしいです。

 

問題なのが、

第一部屋 20位 0ポイント

第二部屋 1位 2000ポイント 10位1000ポイント など

 

みたいに、凄いメンバーで戦っているにもかかわらず、最下位に沈むとゼロ。

 

ところが、次の部屋で真ん中あたりでも第一部屋よりポイントが高いと言うこと。

 

さらに、第二部屋が遅くて、タイム的に第一部屋の20位がどんなに速くても、第二部屋の1位より1分速く走ろうとも、ポイントが変わりません。

 

当然、3回あるエントリーでカバーしようと複数回チャレンジすることになります。

 

にしけんさんは日本のトップの方々に対しての発言ですが、私自身がポイント欲しいので改善案を考えます。

 

なぜ理不尽?

なぜ理不尽なのか?ということで、なぜなぜやってみます。

 

理不尽なのはなぜ?

→同じくらいの実力者達のバトルなのに、最下位が0ポイントでDランクの人より下、下位に沈んだらすぐ下の第二部屋の上位よりポイントが少なくなる

 

ポイントの差があるのはなぜ?

→そういうポイントだから

 

そういうポイントにしてるのはなぜ?

→知らない。主催者のポリフォニーデジタルか、公認にしているFIAが決めてるから。

 

なんでそう決めたの?

→知らない。おしまいです。

 

 

新たな改善案

以前、こんなブログを書きました。

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

かなり雑なので、あまり良くないですので新しく考えました。

 

  1. 部屋のポイントは部屋で決める。現在のポイントもプレイヤーのDRから計算されているので、同じシステムで考える。これは,SCfromLAさん?のブログを参照ください。

    ameblo.jp

    ameblo.jp

  2. プレイヤーのDR×0.01をポイントとします。
    例えばこんな感じ。


    こうすることで、上位は上位、下位は下位、自分の順位に収まれば居間の自分の順位の通りのポイントです。
    仮に、自分が50000で第一部屋の20位で最下位スタートの最下位ゴール、第二部屋のトップ→1位が65000だとします。それぞれそのままの順位でゴールした場合、自分のポイント分だけもらえます。第二部屋の10位の人が50000なら同じです。文句の言い様がありません。

DRからの計算でポイントを決める、ってだけなので今と同じようなところだと思います。むしろ、もっと簡単に計算できるから分かりやすいですけど。

 

参考らDRによるクラス分け

A+ 50000-75000

A 30000-49999

B 10000-29999

C 5000-9999

D 1-3999

 

ポリフォニーデジタルに改善を願う

とりあえず、署名サイトで書いてみました。もし良かったら、署名してください。

 

www.change.org

f:id:bokeboke_chan:20190613221348j:plain

 

bokeboke