のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

従業員がブラック企業に洗脳されてる

先日のサンゲツの壁紙リコールの話。

 

建て売りの一軒家を建築した建設業者さんが壁紙を選んでくださいと言うことで我が家に

 

土曜日に 

 

やって来ました。

 

ところが、やってることがめちゃくちゃです。

 

残業代は出ません

この業者さん、土曜日だと休日出勤なのですがお金はでないとのこと。

 

携帯電話はオフ

働き方改革の煽りで、会社への出入り、携帯電話のオンが禁止されてるそうです。会社への出入りや携帯電話の通話の記録が残るとまずいので、そのあたりを徹底してるそうです。

 

そのため、現場回りを無償でおこない、顧客回りも無償で行ってるそうです。

 

率先してやってる従業員

驚いたことに、その人は率先して違法な無償の仕事をしていました。理由は、驚きの発言。

 

働き方改革なんかやられちゃ困るんですよ、仕事が片付かない』

 

いやいや、完全におかしい。無償でやるから給料が下がって、無償でいいなら働かせよう、会社がやれといってるわけじゃないのに動くかな勝手に動かせればいい、ってなる。

 

洗脳されてる

仕事が片付かないなら、休日出勤や残業のお金もらって片付けるか、上司に言っても対策とらないなら顧客に断って放っておく。経営者が事実を理解しないで経営が進めば、会社は改善されません。

 

その手順をとらず、客の為に無償で働いてはいけません。会社が悪い方向に進みます。

 

客の土日訪問の要望は断るか、残業代を払って訪問しなければなりません。

 

まして、サンゲツのリコールですから、休日出勤はサンゲツの支払いでなければなりませんし、そうすべきです。サンゲツが全ての費用を負担するはずなのに、給料が支払われない理不尽。

 

今回の会社がどことは書きませんが、経営者だけでなく従業員もやられてます。危険です。

 

とりあえず、労働基準監督署

  • 家族にも味方がいない
  • 会社に言っても聞いてもらえない

となったら、風邪を引いてでも労働基準監督署へ。

 

というより、サンゲツが責任をもって違法な労働をさせないようにしなきゃ。リコールなのになにしてるの?

 

bokeboke