のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

我が社が社員のボランティアでいくら儲けてるか計算してみる

わたしが勤務する会社は

 

従業員数約90人。

売り上げ3億円。

最終利益は1億円。

 

さて、この1億円は誰のおかげで発生しているのか?

 

ボランティア人数と時間

会社にいる人のうち、無償で残業させられてるのは50人くらい。

 

一日1時間なら、月に20時間。2時間なら40時間。

50人だと、月に2000時間。12ヶ月で24000時間です。

 

単価は?

サラリーマンなので時給2000円とすると、1年で4800万円の削減です。

 

いや、削減じゃない!

お金を払わず働かせて1億円の利益のうち、5000万円は社員のボランティアによるもの。

 

これを支払えば景気の回復にもなるだろう、将来への貯蓄にもできます。

 

これを支払わないなら、利益は減る。利益を確保したければ給料を払え、利益を増やしたければ人を増やせ。

 

こんな当たり前のことができない我が社の経営陣。

 

というお話でした。

 

あなたの会社、ボランティアでいくらくらい儲けてますか?

 

bokeboke