のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

PS4のUSBマイクのノイズがひどくて変換コネクタ導入

PS4のシェア機能で軽くゲーム配信していますが、ヘッドセットのマイクを使うとノイズが大きすぎて使い物になりませんでした。ヘッドセットのマイクのケーブルは手持ちのUSBマイク(イヤホンジャックをマイク台に刺して、台からUSBのケーブルが出てるタイプ)を使っていましたが、どのマイクを使ってもノイズが出てる。

 

デュアルショックの純正イヤホンマイクを使うと高音質、ノーノイズなんですが、ケーブルが邪魔。

 

じゃ、デュアルショックにヘッドセットのマイクを刺したらいいのか?とやってもノイズ。

 

こりゃどうにもならないなー…。と思ってソニーの高評価コンデンサーマイクECM-PCV80U】を買おうと思ったら、どこも売り切れ。中古品は定価の2倍。

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U
 

 

 


スポンサー

 

新型コロナの影響で品切れしてる上に、似たマイクも納期が長い!

 

ということで、諦めて、原因と思われるUSB変換部分だけ注文。

 

 

 

f:id:bokeboke_chan:20200503185452j:image

購入したのがこちら。イヤホンジャックからUSBへの変換部分のみ。

ちなみに、ドスパラで購入。

 

 

f:id:bokeboke_chan:20200503185504j:image

開封

 

f:id:bokeboke_chan:20200503185514j:image

ドライバーも付いてます。

 

f:id:bokeboke_chan:20200503185524j:image

イヤホンとマイクは別です。4極だと分岐が必要です。

 

f:id:bokeboke_chan:20200503185540j:image

上から、ミュートボタン、ボリュームボタン。

 

ミュートランプ、電源ランプ。

 

PS4のマイクのノイズ対策で使いました。ボリュームボタンは使えません。パソコン専用ボタンのようです。

 

以前から使っていた、オモチャのようなUSB据置マイクは、マイク→イヤホンジャック→台→USBでしたが、ノイズが大きすぎて使い物になりませんでした。マイクを変えてもダメ。USBの位置を変えてもダメ。ということでこちらにしましたが、かなりマシになりました。

 

残念ながら、ノイズの完全除去とはなりませんでしたが、ノイズが2,音声が8くらいになりました。

 

bokeboke

 

 


スポンサー